わんだふる☆らいふ~HARUの子育て日記

夫婦2人+子ども2人+ワンコ1匹の生活です☆元気な娘達と、ワイワイガヤガヤ過ごしています!
041234567891011121314151617181920212223242526272829303106

習い事の整理

また久しぶりの日記。

この春、習い事の整理をしました。

かなり絞りこみ。

長女は塾・進研ゼミ。
次女はピアノ・進研ゼミ。
という結果に。

長女は年中さんから習っていたピアノを辞めてしまいました。
勉強をしたい。という意思を尊重し、
ピアノは趣味で弾くということに。
4月末の教室の発表会を最後にやめました。
本当は中学3年くらいまで続けて欲しかったけど…
ピアノはコンクール出たり、毎回のレッスンでも先生の求めるレベルが高くて、練習時間もかかっていたので、勉強とピアノで1日終わりという感じだったから、時間が欲しかったみたいです。

ゆるーく習えるとこなら続いたかな?と思ったりするけど、先生のことは好きだし、ゆるーく習うよりも上手に弾けるようになったし、辞めた今でも弾きたい曲を時間ある時には弾いているから選択に後悔はなしです。

またいつでも戻ってきていいし、発表会だけ出るとか、いろんな習い方があるからね♪と先生にも言っていただき、長女も考えているようです。

でも6年生になったし、中学受験はしないけど、中学生に向けて、勉強頑張ってます!
塾行くなら進研ゼミやめよう!と言ったけど、どうしても進研ゼミは辞めたくないようです。楽しいらしい。
ちゃんと毎月やってるし、プレゼントももらってます😅


次女はピアノ続けて頑張ってます♪
夏にピティナのデュオ部門にまたチャレンジします♪
去年は本選で激励賞いただいて嬉しかったみたいで、また今回も同じお友達と挑戦です。


私も、春からの英語の勉強頑張ってまーす☆
NHKのラジオ2講座と、テレビ。
途中で挫折したいように楽しく頑張ろう!


注:この記事は1月になってるけど、実際書いたのは5月12日です。直し方がわからず…
【 2017/01/14 】 習い事 | TB(0) | CM(0)

九州新聞社コンクール

昨日は長女が九州新聞社コンクールに参加してきました。

最近あまりやる気が見られず、
ピティナのコンペティションには出たくないと言ったので、
新聞社は曲数も少ないので今年はこちらでの参加でした。

最後の1~2週間は、かなりがんばって仕上げて、本番でも出し切れるくらい弾くことができました♪

結果は最優秀賞。

本人は悔しそうでしたが…
でも、結果が出る前から、私はすごく良く弾けたと思ったので褒めまくりでした(^ ^)

今後のために考えると、
確かに上手く弾けたと思うけど、
音に深みというか、響きというか…
足りないところがあったと思います。

それから何度も先生に言われてることは、
フォルテの練習!
なかなかフォルテが思うように弾けません。

あとは、響きは会場やピアノにもよると思うけど、それに合わせて弾けるように…

今足りないところがわかることが
コンクールの良いところ♪かな。

2次予選には進めるので、
次はグランプリ目指してがんばろうね♪


次は11月にピティナのステップに姉妹で参加する予定です。

長女が最近やる気がないことを先生と話して、今回初めてジブリの曲でステップに出ることに。好きな曲弾いていいって!と言うと、楽しそうに曲選びしてました(^ ^)

今回は5回表彰もいただけるので、
これが自信と意欲に繋がるといいな♪

11月にステップ、
12月に新聞社コンクールの2次予選と、
教室のクリスマス会。

もう年末になってしまう^^;
時間を無駄にしないようにがんばります!
【 2016/09/12 】 習い事 | TB(0) | CM(0)

グレンツェン予選

グレンツェンコンクールの予選が終わりました(^ ^)

結果は優秀賞でした。

本人は金銀銅を狙ってたので
残念そうですが、
私には今まで練習したものがきちんと出せた演奏に聴こえたので、
満足です♪(^ ^)

ピティナの本選終わって10日くらいしかなかったけど、よく仕上げたな~と
我が子ながらすごいと思いました。

親バカですね^^;

でもほんと、この1カ月で3回もステージに上がって、ミスもほとんどなく弾けたこと、その為に努力したこと、
めっちゃ褒めてあげたいです!

がんばりました☆

明日から2週間切ったけど、残りの夏休み満喫してね♪(^ ^)




あと私のことですが、
今まで9時出勤だった仕事が明日から8時半出勤に変わります!
遅刻しないようにがんばろう(>_<)

【 2016/08/16 】 習い事 | TB(0) | CM(0)

明日はコンクール!

次女、明日はグレンツェンコンクールに参加してきます♪

今日最後のレッスンでした。

ピティナ終わったばっかりで
疲れてる様子^^;

でも頑張りました!


最近、のだめカンタービレの漫画を読んでたので、
今日ドラマを一緒に観ました(^ ^)

次女とっても楽しそうに観てました♪

明日はのだめちゃんみたいに、楽しく弾こうね♪と言うと、
ニコニコでうん!(^ ^)とお返事してくれました。


グレンツェン出たことないけど、
どのくらいの完成度で金銀銅賞貰えるのかな?
ピティナのほうが2曲あるし難しそうだけど、
簡単な曲だからこそ、音色に差が出そうです。
しかも参加人数多い^^;
次女は3、4年Aコースですが、75人いました。
聴く人の心に残る演奏が出来ればいいな♪


次女は明日までですが、
長女が9月にある新聞社コンクールに出るので、私の夏はまだ終わりません!笑
それもあと3週間くらいしかない~
無事に仕上がるのか??
マイペースな長女…心配です。

とにかく明日は次女がなるべく自分の全部の力を出せるように、サポートがんばって見守ってきます☆
【 2016/08/15 】 習い事 | TB(0) | CM(0)

ピティナコンペ地区本選

次女が、ピティナ・ピアノコンペティションの地区本選、デュオ部門連弾初級に出てきました。

予選通過から3週間ちょっとしかなくて、
予選通ると思ってなかったので、
譜読みからのスタートでした^^;

が、毎日毎日練習も補講もがんばり、
本選で初めて賞をもらえましたー!

奨励賞、3番目の賞です。

2人ともすごく喜んでました♪

リオのこともあって、練習出来ない日が何日かあったのですが、
よくがんばったと思います(^ ^)

おめでとうー!



8月16日にはグレンツェンコンクールに出るので、また練習がんばります。
【 2016/08/07 】 習い事 | TB(0) | CM(0)