わんだふる☆らいふ~HARUの子育て日記

夫婦2人+子ども2人+ワンコ1匹の生活です☆元気な娘達と、ワイワイガヤガヤ過ごしています!
0812345678910111213141516171819202122232425262728293010


【 --/--/-- 】 スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

リオ、ありがとう

ご報告になりますが、

7月28日午前5時13分、
リオが息を引き取りました。

夜中からすごく苦しんで、
がんばったけど、
最後は私の胸の中で、
子どもたちにも見守られながら
天国に行ってしまいました。

14歳になったばかりでした。

膵炎と言われて3日目の朝でした。

最後、氷をぺろっとひと舐めして
息を引き取りました。

2日間絶食絶飲だったから、
辛かったと思います。

リオ、がんばったね。
うちに来てくれてありがとう。
大好きだよ。

ずっと耳元で話しかけてたけど、
伝わったかな。

私も子どもたちもたくさん泣きました。

パパは出張中で…
最後の1週間会えなかったことが
悲しかったと。

それから、
死んだことも悲しかったけど、
火葬することもかなり悲しかったです。

1週間経って、やっと落ち着きましたが、
まだ夜は寂しいです。
リオがトコトコと歩いてきそうで。
側に寄ってきて寝そうで。
いつも寝てた場所にまだいそうで。

ふと涙が出てきます。

14年一緒にいてくれてありがとう!

パパと、リオオリンピックを
リオと一緒に見たかったねって
毎日言ってます。
そして、リオの遺影と一緒に見てます。

これからは天国で
たくさん食べて、たくさん走って、
たくさん遊んで、
ママとパパが行くまで待っててね!

長女に、パパとママが死んだら、
お墓にリオのお骨を一緒に入れてね!
って遺言しました(^ ^)

長女もかなりリオを可愛がってくれてたから、すごく悲しかったみたいで、
2人ともリオの写真でアルバム作ってました。

リオ、もし、また生まれ変わったら、うちに来てくれるかな?
待ってるよ(*^^*)


亡くなる1週間前くらい。












【 2016/08/07 】 リオ | TB(0) | CM(0)

リオ、急性膵炎

リオが吐いて動かないので、病院に行って検査してもらいました。
3度目の急性膵炎でした。
膵炎は再発しやすいらしいです。
だいたいは命にも関わる病気なので入院と言われましたが、14歳で高齢だし、通院しますか?と聞かれたので、迷いましたが3日間くらい通院して点滴してもらうことにしました。
前回も通院にしてもらったし。
帰ってからも歩けず、ハアハア息も荒くてかわいそうで…
フラフラしながら少し歩いて、助けてあげながら見てたら、ちゃんとシートでおしっこして、えらかったです。
その後もフラフラよろけながらお水探してたけど、3日間は絶食絶飲なので、かわいそうだけど、お水もあげられません。
心を鬼にして、私もがまん。
前回は2回とも回復できたけど、
今回は高齢だし、リオの体力次第。と先生に言われました。
子どもたちもすごく心配しています。
早く良くなりますように…
【 2016/07/26 】 リオ | TB(0) | CM(0)

チャイルドシートのその後

もう使わなくなったチャイルドシートを
パパの部屋(兼 物置)に置いています。

ある日の夕方仕事から帰ってきたら

活用されてました。



ふわふわの犬用ベッド買っても使わないのに!∑(゚Д゚)

処分or譲ろうかと思ってるのですが…(ー ー;)

ちょっと様子を見ていたけど、
とりあえず毎日使ってるみたいです。
【 2014/06/03 】 リオ | TB(0) | CM(0)

動物病院へ

昨日は、リオの狂犬病の注射と
フィラリアの薬をもらいに動物病院に行って来ました(^o^)

痩せてくださいと常に言われているのですが、0.4kg太ってましたー(T_T)
ご飯と散歩で調整しなければ。

長女がついて来てくれて、
ドアの開け閉めしてくれたので助かりました(*^^*)
ケージが大きいので…(^^;;

長女は動物が好きなので、
待合室では1人で動物の本を読んでました。

ノミの話しとか、
病気の話しとか…(^^;;

将来は獣医さんになりたいらしいです。

が、アイドルとピアニストにもなりたいらしい(笑)

夢は大きく♪

歯石を指摘されたので、
夜は、嫌がるリオの歯磨きをやりました。

私が歯を1本磨いたら、
長女がドライフードを1個あげる。

という連携プレー✨

サボってたので、毎日続けてあげよう♪



嫌そうだけど…


【 2014/05/27 】 リオ | TB(0) | CM(0)

リオ兄、妹を守る!!

リオは本当に本当に臆病な犬で、
お散歩の時にほかの犬がいたり、
声が聞こえたりすると、
「僕は石ですよ」と石像に変身したようにピタッ!と動かなくなります。
引っ張っても頑として石のまま。

特に自分より大きい犬や元気な犬が苦手。

自分より小さい犬やおとなしい犬には
寄っていったりすることもあるけど。
相性かな?



この前のお休みに
パパ、長女、次女、リオでお散歩に行ったときの話です。

道を歩いていると、よく会うミニチュア・シュナウザー2匹に遭遇。
めちゃめちゃ元気な子たちです。

案の定、石になって動かないリオ。

リオが怖がっていることを知っている長女は、
座り込んで、
「リオ、だいじょうぶだよ~」
とリオの顔をなでてあげていました。

すると!2匹のシュナちゃんたちが、
ワンワンワンワン!!
と吠えかかってきたのです。

長女はその声にびっくりして、尻もちをついてしまいました。
「びっくりした~~」と立ち上がろうとしたその時。

ワンワンワンワンワン!!!!!

なんと、超×10怖がりのリオが、
長女の後ろから前に出てきて、
シュナちゃんたちに向かって吠えたではありませんかっ!!

あの石になっていたリオが。
シュナちゃん大きいのに。
強そうなのに。
2匹もいるのに。

きっと、
「僕の妹に何するんだよぅ!!!!あっちいけーーー!!」
(リオ9歳、長女6歳)

っていうかんじだったのではないか?
いや、そうとしか考えられない。(パパ談)

がんばって妹を守った怖がり犬でした☆

リオ、ありがとう!!

rio
「あ~今日は吠えすぎたし緊張したし疲れたワン・・・」

定位置の玄関の靴箱下で爆睡するリオでした。
(たたきが冷たくて気持ちいいらしい。)







↓クリックしてもらえたら嬉しいです♪↓

にほんブログ村 子育てブログ 女の子育児へ 人気ブログランキングへ

ありがとうございました
【 2011/09/07 】 リオ | TB(0) | CM(0)


