わんだふる☆らいふ~HARUの子育て日記

夫婦2人+子ども2人+ワンコ1匹の生活です☆元気な娘達と、ワイワイガヤガヤ過ごしています!
0312345678910111213141516171819202122232425262728293005


【 --/--/-- 】 スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

塾の夏期講習と進研ゼミ

塾の夏期講習に行き始めました。

前期は無料だったので、学童代わりに…
後期はお金かかるけど、前期でよさそうだったら申込む予定です。

長女はお友達が何人かいるので、楽しんで通ってます。
次女も初めての塾だけど、なかなかよさそうな手ごたえ。

宿題も出るので、やってるかは確認して、次女の分は丸つけしてます。

次女のは基本、
長女は集団授業で少し難しい内容みたいです。

長女は2学期からも通塾希望。
親は悩み中…中学受験しないしな。

それから、進研ゼミも夏休みから再開。チャレンジタッチを熱望されたので。
パパが勉強したいって言ってるのにさせないのはなぜ?ってな思考だったので、
私は塾だけでいいと思ったんだけど、2か月だけと思って申し込みました。
熱望してただけあって、8月号配信された日は、長女4時起き?で勉強してました(^◇^;)
その熱が続けばいいけど…
でも確かにタッチはすごく楽しそうです。
すぐ丸つけしてもらえるのがいいらしい。
ちゃんと紙に書く問題もあります。

進研ゼミ、塾、学校の宿題全部頑張るそうです!

そして、学校のプール解放、ピアノ、友達と遊ぶ…などなど。

私が仕事に行ってる間、大忙しの2人でした。
【 2016/07/26 】 お勉強 | TB(0) | CM(0)

百人一首

長女の教科書に百人一首が載っていて、
長女も興味があるようなので
学習マンガの百人一首買ってみました。

最近の学習マンガは絵が可愛いなぁ♡
このシリーズは、枕草子とか持ってます。
古事記も面白そうだったから、次は古事記買おう!
そして私も大人バージョン購入ー!

やっぱりマンガ(笑)
頭に入りやすい!
文庫本持ってるけど、なかなかイメージができないので、
これ読んでから文庫本読もうと思います!
子ども用はきまり字とか、単語の意味、掛言葉の説明など載っていてそこはわかりやすかったんだけど、
大人用のほうはその詩を詠んだ前後のシチュエーションや背景が書いてあるから、
どっちも知りたいのでどっちも買いました♪
始めに、長女が…って書いたけど、
自分が読みたかったから買ったほうが95%です。
ながながし夜を1人読み耽ります♡
ちなみに「ちはやふる」も大好きです(*^^*)
覚えたらかるた買おう!
【 2016/01/29 】 お勉強 | TB(0) | CM(0)

読売KODOMO新聞

子ども達に国内・国外のいろんな事を知ってもらいたいのと、

日常生活では使わない語彙に触れさせたい、

文章理解力を上げたい

などの理由で、

子ども新聞を取ることにしました(^_^)
私が調べた中では、全国紙で

朝日小学生新聞

毎日小学生新聞

読売KODOMO新聞

がありました。

詳しくは、こちらのサイトを参考にさせていただきました!

http://kodomoshinbun.suppa.jp
結果として、読売KODOMO新聞を取ることに決めたのですが、

決めてとしてはまず

朝日・毎日は、毎日の発行

読売は週1日ということ。

毎日きても、絶対読めないのは目に見えてる(^^;;

そして読まないことにイライラしそうで。

週1日だったら、1週間かけてじっくり読めそうだったから♪
そして、読売は子どもが好きそうな記事がたくさん!

もちろん政治や経済、スポーツのことも載ってるけど、

小学館のキャラがたくさん使われてて、飽きない作りになってます。

じっくり読みたい子どもは逆に朝日・毎日が良さそう。

中学受験考えてる子とか。

でも、読売にも中学受験用の問題が別途付いてたけど。

私としては楽しく読んで欲しいのが1番なので、読売かな!

ってことで、早速持ってきてもらいましたよ(^ ^)




こんな感じです。

4年生の長女、面白いみたいで食いついてました!

漫画も英語コーナーもついてるし、

ニュースは大人が読んでもわかりやすい!

これで、月500円です(^-^)/

次女にはまだ内容は難しいかな?

でも見出しだけ見て興味のある記事だけでも一緒に読めたらいいなと思います♪
【 2015/11/07 】 お勉強 | TB(0) | CM(0)

学習かるた

かるた購入~♡



ちょうど長女は社会で日本地理習ってるから一緒にやろう♪

かるたにもいろんな種類があるんですね!

星座のかるたや、

偉人のかるたも惹かれたけど、

とりあえず2つ購入しました♪

百人一首はまだ覚えるまでいかないような気がする(^^;;

そのうちやりたいな!
【 2015/10/30 】 お勉強 | TB(0) | CM(0)

親力

図書館で借りた本。


親野智可等先生のことは、ベネッセのチャレンジなどで知っていましたが、本は初めて読みました。

すごくわかりやすくて、共感!

真似したい学力アップの方法もたくさん♪

思い立ったらすぐにやりたい私。

amazonでたくさん購入しちゃいました(≧∇≦)


世界地図。

テレビに出てきた国を一緒に探す!


歴史の漫画本。

大人が読んでも面白い♪

そして今時のは絵が可愛い!


理科系。

ドラえもんシリーズは算数、リコーダ、ことわざなど持ってます。

読みやすい。
あと日本地理カルタと
ことわざカルタ頼んでます。
下の子には本屋さんで。


上の子はすごく読書するのですが、

下の子はいまいちどんな本を読んでいいのかわからず…な感じで、
図書館に行っても読めそうにないものを借りたり。

なので、楽しく読めそうな本をセレクトしてみました。

私も読みたいので、読み聞かせして一緒に読んでます(^ ^)

楽しく勉強できたらいいな♪
親野智可等先生のメルマガまで登録しちゃいました(^_^)v

学力だけではなく、
子どもとの接し方や言葉の力など、
勉強になります☆

親力つけよう!
【 2015/10/28 】 お勉強 | TB(0) | CM(0)


