わんだふる☆らいふ~HARUの子育て日記

夫婦2人+子ども2人+ワンコ1匹の生活です☆元気な娘達と、ワイワイガヤガヤ過ごしています!
011234567891011121314151617181920212223242526272803

絵本

長女、無事に完治しました☆

木曜日は保育園のサッカー大会だったのですが、
どうしても出たかった祈りが通じ、元気になりました。




さてさて、昨日のこと。

うちは寝る前の儀式(?)として絵本をよんでいるのですが、
いつも寝る前に「今日は絵本何冊??」と聞いてきます。

大体、8時半くらいまでにお布団に入ることが出来れば、
一人2~3冊。一人ですよ!
二人いるから、4~6冊。(私の眠気具合により変動有り。)

それ以降だったら一人1冊。

最近9時くらいにやっと布団に入ることが多いので、
「今日は1冊!」と答えることが多いです。

長女も納得しているのですが、

少し大人になったのか?

昨日はこう言われました。




「ママは毎日『1冊1冊1冊1冊1冊1冊・・・』って!
そういうのをね、い・じ・わ・るって言うんだよ!!」



・・・はい??



笑いたい気持ちをこらえて(笑)


「あーちゃんがもう少し早くお布団に入れば、
ママ2冊でも3冊でもよんであげるよ。
遅いから1冊って言ってるんだよ。
いじわるじゃないよね??
いじわるって言われて悲しいけん、謝ってください。」
と言い聞かせたら。



「・・・・・・・・・・・・・・・・ごめんなさい・・・・・・・・・・・・(--)」

だそうです。(笑)


う~ん、うまい言い回し覚えたなぁ。


ちなみに、「今日は読みません!!」とか言うと、
泣きわめいて余計寝ないので、
1冊は読んであげてます。

短~い昔話でも、読むと安心して、素直に眠ってくれます☆

この前、ものすごくがんばって、演劇風に「人魚姫」を読んで、
読み終わって感想聞こうと思ったら、
2人とも寝てましたΣ( ̄ロ ̄lll)

なんか、長すぎたみたいです(悲)


そんなこんなで、
今日も絵本タイムがんばるぞ~~!お~!



関連記事
【 2010/02/26 】 子どもたち | TB(0) | CM(0)

病気中・・・

今、長女がヘルパンギーナにかかってます。

ヘルパンギーナっていうと、すごい病気のような名前ですが、
高熱とのどの痛みが特徴の、夏風邪の一種だそうです。

長女も日曜から38~39.5℃の熱が続いていて、
のども痛いし、頭も痛いし、今日なんて鼻血まで出てしまって、
とっても辛そうです( ノω-、)

「のどが気持ち悪い・・・」
「おでこが痛い・・・」
とずっと言ってます。

はじめ、おでこが痛い痛い言うから、どこかでぶつけたのかと思いました(汗)

そして今、おなかが痛いそうです(涙)

踏んだり蹴ったりです。かわいそうに・・・。

早く治りますように・・・。

でも次女にうつりそうな予感・・・(lll-ω-)



関連記事
【 2010/02/23 】 病気・体 | TB(0) | CM(0)

報告

次女はおならをすると、

「プーした☆」

と照れながら報告してくれます。



なのに、なのに、なぜ、

うんちをしたことは報告してくれないのか・・・。(TωT)

意外とデリケートなため、少し時間がたつと、おしりが少し赤くなります。



おしっこはたまーに、ほんとにたまーに成功します☆

トイトレ中の次女でした。



↓ランキングに参加しています♪よろしくお願いします☆

関連記事
【 2010/02/21 】 子どもたち | TB(0) | CM(0)

大人になりたい

長女は早く大人になりたいようです。


私がビールやワインを飲んでいると、
「あーちゃんが大人になったら、ビール飲んでもいい?」
と聞いてきます。


よく夕飯のお手伝いもしたがるのですが、火は扱わせないので、
「あーちゃんが大人になったら、火でお料理していい?」


お風呂では
「あーちゃんが大人になったら、カミソリ使っていい?」


コンタクト入れてたら、
「あーちゃんが大人になったら、コンタクトしてもいい?」
(いや、目は悪くならない方がいいよ・・・)


などなど、盛りだくさんです!


一緒にお酒飲む日が楽しみな反面、
あんまり早く大人にならないで~と思う私でした。(*^-^*)
こども時代を堪能しなくては☆




関連記事
【 2010/02/20 】 子どもたち | TB(0) | CM(0)

お返事

次女は2月生まれで2歳になったばかり。
最近やっと何を言いたいのかわかるようになってきました。

たぶん私しかわからない言葉ばっかりだろうけど(^m^;)



この前、おもちゃが散らかっていたので、ごはん食べる前に
お片付けしようね!と言ってみんなで片付けてました。

まあ2歳だし。途中でまた遊び始める。

「ダメよ~(優しく)」→片付ける→おもちゃが気になる→遊ぶ・・・の繰り返し。

私も、片付けようとして前の日記読んじゃったり、写真見出したりするから、
人のこと言えないんだけど(汗)

3回くらい繰り返したら、o(怒`・ェ・´)ノ コリャー!! です。(短気?)

私「ちゃんとお片付けしないと、おもちゃがえーんえーんって泣いてるよ!
  もうゆーちゃん(次女)のところにいたくないかもよ。お友達にあげようか!」

といじわるなことを言ってしまいます。

するといつも「いやんっ( >_<)」という次女が、

この日は「うん」(いいよー、べつに。みたいなニュアンス)

カチン!ときた私は「うん、じゃないでしょう!」





すると次女の返事は「はい」に変わりましたΣ(・ω・ノ)ノ!w




・・・・・・いや、確かにね、お返事は「うん」じゃなくて「はい」だよね。
おうちでも保育園でも習ってるもんね。
間違ってないよ。
でもママが言いたいのは・・・

説明しようとしたけど、顔がにやけてしまって説得力がありませんでした(ノд`@)

お返事は覚えたけど、ちゃんとお片付けもがんばろうねっ☆



ちなみにこどもは「お片付けして」っていってもどうしたらいいかわからないそうです。
ちゃんと「これはここに入れてね。」と具体的にいわないとダメだそうで。
私も気をつけます!


↓ランキングに参加してみました。よろしくお願いします♪
関連記事
【 2010/02/20 】 子どもたち | TB(0) | CM(0)