わんだふる☆らいふ~HARUの子育て日記

夫婦2人+子ども2人+ワンコ1匹の生活です☆元気な娘達と、ワイワイガヤガヤ過ごしています!
021234567891011121314151617181920212223242526272829303104


【 --/--/-- 】 スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

朝の儀式

朝、保育園に子どもたちを連れて行き、

まず次女をお部屋に連れて行き、

次に長女をお集まりの部屋に連れて行きます。


次女は普通に、バイバイ・タッチでいってきます♪


長女は・・・・


1、タッチ

2、ギュ~っと抱擁

3、ほっぺにチュッ

4、投げキッス


を毎朝やってます(^^;)


先生からも、「フルコースですね(笑)」と言われたり。



そして、私が見えなくなるまで手を振って、


「ママー、おしごとがんばってきてね!!」


と大きな声で何度も叫んでくれます。


最後の曲がり角まで、ずっと手を振って見送ってくれます。



それを見ると、見守っているのは、私ではなくて、

子どもたちの方だなぁと考えさせられます。


子どもたちのためにがんばっているのではなくて、

子どもたちがいるから、がんばれているんだなと。




とっても嬉しいし、毎日励みになっている言葉です☆


あーちゃん、ありがとう!!



関連記事
【 2010/03/30 】 子どもたち | TB(0) | CM(0)

鬼効果

2月の節分からずっと、悪いことをしたら「鬼がくるよ!」を使っている私です。

長女は「鬼はパパよ」とかわかったような口をたたきますが、

絵本で鬼の「がおおおおおおお!!!」(私の迫真の演技)を聞くと泣きそうな顔になります( ̄ー ̄)ニヤ...

次女に至っては、ぎゃーーーーー!!と泣き叫びます(汗)



次女は今イヤイヤばっかり言っていて、本当に言うこと聞きません・・・。

まだ上手におしゃべり出来ないから、すぐにお姉ちゃんを叩いたりします。



「ゆーちゃん、叩いたらイタイイタイだよ!絶対叩いたらダメ!」

と言っても、横目で反抗的な態度Σ(-`Д´-ノ;)ノ?!



「ゆーちゃん、ママの言うこと聞かないと、何かくるよね?何がくるかわかる?」



次女「・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・おに。」



うん、うん、わかってるやん。


「そうだよ、おにさんは悪い子いないか~って探してるんだよ。

連れて行かれないようにがんばっておりこうさんになろうね!」



↑今日はこれでおさまりました=3

 

これ(鬼を引き合いに出すこと)はいいことなのか、悪いことなのか・・・。



でも一応、何が・何で悪いことなのかを伝えているし、

世の中には恐れる存在があるということを心に感じさせることは必要かな、と

自分では肯定してます。



保育園の節分の写真。

2人とも(特に次女)の泣きっぷりはスゴかったです(^^;)



鬼様にとっても助けられている母でした☆




関連記事
【 2010/03/29 】 子どもたち | TB(0) | CM(0)

英語?

昨日、ばぁやにもらった富士山の天然水っていうお水を飲んでみました☆
やっぱりおいしかったのか、普段お水よりお茶がいい!という長女がおかわり♪


そして感想が・・・


長女「なんか、カピリスみたいやねぇ♪」


???


・・・あの~もしかして、それは「カルピス」の間違いでは???


長女「カルピスを英語で言ったとよ。」


なるほど~勉強になりマス"φ(・ェ・o)~メモメモ




まぁ、少し甘みがあるってことですね。
2Lを2本もらったので、お米を炊いたりしてみました♪



長女はしまじろうの英語の歌や、英語であそぼの歌は好きで、
意味はわかってないけど、歌ってます☆

子供は耳がいいなぁと感心する私でした。

特に何もさせる気はないけど、
英語に抵抗がなくなるのはいいことですよね~。



関連記事
【 2010/03/26 】 子どもたち | TB(0) | CM(0)

小さな恋人

昨日、私が少し風邪気味で、

夕ご飯の準備をしていると吐き気がしてきて、

「ママちょっと気持ち悪い・・・」とぐったりしていたら。

お手伝いすると張り切っていた長女が

「ママ大丈夫?」とぎゅっと肩を抱きしめてくれました(*-ェ-(-ェ-*)

そして

「ずっと一緒だよ。」と頭をなでなでしてくれました(´ω`*)



これ、男の子だったらほんとに小さな恋人だなぁ。

お嫁さんに渡したくないだろうなぁ・・・。

女の子でよかった=3

と全然関係ないことを考える私でした(^^;)



長女のおかげで、がんばれました!!


関連記事
【 2010/03/16 】 子どもたち | TB(0) | CM(0)

風船で学んだこと

昨日風船で遊んでました。

まだ膨らませてない風船がたくさんあったので、2人で膨らませてーと持ってきましたが、

私、風船膨らませるの苦手なんです(x_x;)

肺活量がないのか?何回かチャレンジしたけどやっぱり無理でした(T_T)

「今あるのだけで遊んでー。あとはパパに明日膨らませてもらおうね!」
と言いました。



しばらくしてまた長女が膨らませてーと持ってきたので、

私「だけん、ママは膨らませきらんってば。」と言うと、


長女「勇気を出してっっ!!!」

(笑)

長女「大丈夫!ふぅーーーってがんばったらできるよ!」

私「わかった!頑張ってみる!」

再チャレンジ!

…でも出来ませんでした(T_T)

ごめんよ、長女。



そしてそして、今朝。

まだ諦めきれずに風船を持ってくる長女。

私はちょっと薄めの膨らませやすそうな風船を選んで再々チャレンジ!

すると!

膨らんだーーーー!!!!

長女絶叫(笑)

「ママー!!膨らんでるよー!出来たやん!!」



勇気を出して頑張ることを教えられた私でした(笑)



関連記事
【 2010/03/10 】 子どもたち | TB(0) | CM(0)


