わんだふる☆らいふ~HARUの子育て日記

夫婦2人+子ども2人+ワンコ1匹の生活です☆元気な娘達と、ワイワイガヤガヤ過ごしています!
0312345678910111213141516171819202122232425262728293005

観察力

長女に、

「ママ、欲しい物があるけん、お買い物ついてきてくれる?」

と聞くと、

「長靴やろ?」


  

えーーー!なんで知ってるの~~~??




最近雨が多いし、ずっとレインブーツが欲しくて。

確かにネットで探してそのまま画面開きっぱなしだったり、

通販のカタログみたりしてたけど。




おそるべし、子供の観察力!!!




「あーちゃん、なんでも知ってるね!すごいね!」

というと、得意げでした♪


関連記事
【 2010/04/25 】 子どもたち | TB(0) | CM(0)

予防接種

今日は午前中私が仕事だったので、

午後から長女だけ先に保育園にお迎えに行って、

日本脳炎の2回目予防接種に行ってきました。




1ヶ月前、長女→日本脳炎の1回目、次女→三種混合の追加に行ったのですが、

そのとき長女→泣きかけ「ふぇ~・・・」

次女→待合室から号泣、先生の前でも号泣、針が刺さった瞬間に泣き止み、

般若のような怒った顔に(笑)



次女がかなり笑いの種になったので、

今回長女は「あーちゃんもゆーちゃんみたいに怒った顔するけん♪」

と張り切っていました(笑)



朝も、「今日注射に行くってちゃんと保育園の先生に言ってね!」

と、がんばる気マンマン!!




で。結果は・・・




病院の待合室までは元気だったに、

先生の前に行くとおとなしくなり・・・




注射する寸前、履いていたミニーちゃんのスリッパが脱げたため、

「スリッパがぬげた~~~!!!(泣)」

と激しく泣いてしまいました(汗)



なかなか思い通りにいかない、几帳面な長女でした。。。




関連記事
【 2010/04/24 】 子どもたち | TB(0) | CM(0)

だいすき!

昨日、もうすぐママの誕生日なんだよ~と話していたら、

次女が「あーあーあーちゅーゆー♪(訳:ハピバースデートゥユー♪)」と歌ってくれて、

「まま、らいちゅき☆(訳:ママ、だいすき☆)」と言ってくれました(*^_^*)




今日は、私が洗面所でドライヤーをかけていたら、

長女が後ろからぎゅーっと抱きついてきて、

「ママ、だいすきー♪」と言ってくれました(*^_^*)




子育てって、体力使うし、自分の時間もたいして取れないし、

ふぅ~~~ってため息付いてしまうこともあるけれど、

そんな気持ちを吹き飛ばしてくれる、魔法の言葉です☆

たくさん怒ってしまうけど、無条件で愛してくれてありがとう!

ママもほんとにほんとに2人とも大好きだよー!!


関連記事
【 2010/04/23 】 子どもたち | TB(0) | CM(0)

朝の儀式2

前に、保育園での朝のお別れの時を書きましたが、

今回は、朝パパが会社に行くときの様子です。




パパ「いってきま~す」


長女「いってらっしゃい!
  
  ケータイもった??
    
  おサイフもった??
 
  忘れものない??」



パパ「大丈夫!全部持った!」


長女「車にひかれないように気をつけてね!!」


パパ「はい(笑)」


長女「おしごとがんばってきてね~~~!!」


そしてほっぺにチューーヽ(*´з`*)ノ♪





私が言うべきセリフをすべて言ってくれます(笑)





長女と次女が、私も!私も!と交互にチューとタッチをするので、

なかなか出かけられないパパです(^^;)



そして最後は

長女「ばいばいき~ん!!」
次女「ばいばいき~ん!!」

で締めくくり。



これ、いつまで続くかなぁ~。

小学生になったら言わないかな?

中学生は確実に言わないだろうけど。

これがなくなったら寂しそう。

かわいい盛りって今なんだろうなぁと改めて思いました☆




関連記事
【 2010/04/16 】 子どもたち | TB(0) | CM(0)

言葉

次女が

「オレ、オレ、オレ・・・」

と一生懸命言っていたので、

誰かの真似をして、自分のことを「俺」と言っているのか???

はたまた、

オレオレ詐欺について何か訴えたいことがあるのか???


いろんなことが頭を駆け巡りましたが、

正解は・・・


「これ」


と言いたかったみたいでした!

まだはっきりとした発音が出来ないので、

毎回なぞなぞのようです。




今日は私の妹が遊びに来ていたのですが、

次女「△×※○△#$※・・・・・・」

私「しまじろうが見たいんだね~」

次女「うん♪」

の会話に驚いてました(笑)

親だけが理解できる我が子の言葉!!


早くはっきりお話しできるようになりますように☆



関連記事
【 2010/04/14 】 子どもたち | TB(0) | CM(0)