わんだふる☆らいふ~HARUの子育て日記

夫婦2人+子ども2人+ワンコ1匹の生活です☆元気な娘達と、ワイワイガヤガヤ過ごしています!
041234567891011121314151617181920212223242526272829303106


【 --/--/-- 】 スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

お手伝い~そらまめ編~

長女は夕飯のお手伝いが大好き!
次女も真似して大好き!

なので、毎日、今日は何のお手伝いをさせようか・・・と考えています。

もちろん時間のないときは
「今日お手伝いない?」と聞かれても、
「ごめん、今日はないから、明日お願いね。」
で終わるのですが。

だいたいレタスをちぎったり、きゅうりやにんじんの型押しをしたり、
お皿にトマトを何個ずつのせるとか、簡単なことから、
あとは卵を割って混ぜる、ハンバーグの形作り、餃子を包むなど、
ちょっと高度な?ことまで、なんでも楽しんでやっています♪

先日はそらまめの皮をむくのを手伝ってもらいました。

ちょっと固い皮をがんばってぱかっとむくと・・・・・

「わぁ~~~☆すごいねぇ~~!ふわふわして気持ちいいね~~!!」

と長女感激☆★☆

「お布団みたいね~^^」

と次女も一緒にニコニコ。

そらまめの皮の中って、なんであんなにふわふわなんでしょうね!
本当に不思議。
こんなのにくるまれてたら気持ちよさそう~!

長女は、一心不乱に皮むきしていました(笑)
次女は、なかなか上手にむけなくて、「ママ~して~」

で、お味はと言うと。。。
あんまり好きじゃなかったみたいですが(汗)
でも1個は食べてくれました。

子どもたちにとって嬉しいのは、

★ママのお手伝いが自分にもできたこと。
「ありがとう」「上手だね!」というと、とっても嬉しそうです♪

★新しい、面白い発見があったこと。
お手伝いをした次の日は、必ずと言っていいほど、
保育園の先生に昨日何をしたよ!!と自慢げに報告しています。


自分の目で新しい発見をたくさんしていってくれたらいいなと思います。

次は長女に子供用の包丁を買ってあげようかな♪



余談ですが、そらまめのお手伝いをしてくれた次の日、
長女が喜んでくれるかな?と思って、
「そらまめくんのベッド」
という絵本を買って帰ると、

第一声が
「それ、保育園で読んだことあるよ」でした。。。(泣)

ま、でもおうちにあっても嬉しいよね!
親子でお気に入りの絵本になりました。
関連記事
【 2010/05/26 】 子どもたち | TB(0) | CM(0)

好きな人

長女には好きな男の子が2人います♪

一人は優しくて、優等生っぽい、それでいてスポーツが得意な同じクラスのTくん。
サッカー大会でもシュートを決めて活躍。
マラソン大会は2位。
きっと長女は自分にないものに惹かれてるのかな?
憧れの男の子のようです。
いつもお手紙(ラブレター?)を書いて行くのですが、
この前ついにお返事をもらっていました!
保育園の先生曰く、Tくんはあまりお手紙書いて来たりしないのに、
あーちゃんにお返事書いてきてくれたんだね!と。
そのお手紙を宝物のように出席帳に大切に挟んでいる長女です☆

もう一人は、隣のクラスのRくん。
元気で、やんちゃで、かわいくて、
長女と二人でギャーギャー走り回ったり騒いでいます。
弟がうちの次女と同じクラスなので、
ママとも仲が良くて、よく会うのですが、
一緒にお風呂入る!とかお泊まりする!!とか、
一緒に遊びたくてしょうがないみたいです。

憧れの男の子か、波長が合う男の子か・・・。

「あーちゃんはどっちが好きとー??」と聞くと、

「どっちも好き!」

揺れる女心。

思い返せば、私も保育園児の時、好きな男の子いたな~。
懐かしい。

でも、長女が中学生になっても、高校生になっても、こんな風に
好きな子の話とか普通にしてくれるといいな、と思います♪

ちなみに次女に、「ゆーちゃんの好きなお友達はだれ?」と聞くと、
Tくんの話をしたあとは「Tくん
Rくんの話をしたあとは「Rくん
と言っています・・・^^;
ねえねのものを欲しがる妹、全開です。
関連記事
【 2010/05/19 】 子どもたち | TB(0) | CM(0)

パパとお風呂

長女がパパとお風呂に入ってたときの話。



パパ「あーちゃん、背中洗ってー」

長女「いいよー♪」

(ゴシゴシ洗い中)

長女「子供の体は大人が洗って、大人の体は子供が洗うと??」

パパ「(笑)大人は自分で洗えるよ。」

長女「じゃあ、自分で洗いーよー!!」



という会話が繰り広げられたそうです(笑)

パパ曰く、背中洗うの楽しそうやったけん頼んでたのに~と。

最近口が達者な長女です(汗)
関連記事
【 2010/05/16 】 子どもたち | TB(0) | CM(0)

プレゼント

今日、夕飯の片付けをしていると、
今まで遊んでいた長女がキッチンにやってきて、

「ママ、いつもありがとう」
と言いながら、折りたたんだ画用紙をくれました。

突然だったのでびっくりして、
「ありがとう!なになに?」
と画用紙を開くと、顔が描いてありました☆

「これママ?」
と聞くと、

照れながら、
「うん、あーちゃんが保育園でかいたとー」

とっても嬉しくて、
「ありがとうね!めっちゃうれしいよ!」
と抱きしめると、長女も嬉しそうでした☆

数日遅れの母の日のプレゼント、
部屋に飾っておこうっと♪

関連記事
【 2010/05/12 】 子どもたち | TB(0) | CM(0)

ついに!!

今朝、次女が一人でトイレにてうんち成功しましたーーーー!!!!



おしっこも「しっこー」と言うけど、
トイレに連れて行っても出たり出なかったりしてて。
だいぶんトイレでする確率は高くなってきていたのですが、
うんちなんて事後報告さえない状態が多かったのに!



今朝はおしっこに行った後すぐにまた「しっこー」と言ったので、
また?と思いつつ連れて行こうとしたら、

次女「ママ、こないで!」となぜか一人でトイレへ・・・。

静かなので、また遊んでるのかな~と思って様子を見に行くと・・・
(以前一人で行って、トイレットペーパーたくさん出してました(汗))

ちゃんと座って、「う~ん」と力んでいるではありませんか!!

びっくりして「ゆーちゃん、すごいやん!!うんち出てる~!!」
と一人で騒いでると、長女も急いで「なになに?」とトイレに来て・・・

私と長女で拍手喝采でした(笑)

次女の嬉しそうな顔!

「ゆーたん、といれで うんち したよ♪」

と文章仕立てで報告してくれました☆

母、感涙(T T)




2歳3ヶ月の出来事でした。

これから波もあるだろうけど、うまくオムツ卒業できたらいいなと思います☆



関連記事
【 2010/05/09 】 子どもたち | TB(0) | CM(0)


