わんだふる☆らいふ~HARUの子育て日記

夫婦2人+子ども2人+ワンコ1匹の生活です☆元気な娘達と、ワイワイガヤガヤ過ごしています!
061234567891011121314151617181920212223242526272829303108

ろうそくに火をつけると・・・

最近長女は知能トレーニング?のようなお勉強の本にはまっています。
知り合いの人にお下がりでいただいて、本棚に置いてたのを引っ張り出して一人でやってました。
お勉強というか、大人で言う脳トレみたいなのかな。

昨日「ママ、これわかんない~」
と言うから見てあげると、

ろうそくの絵が4つあって、


①火がついてる長いろうそく。

②火がついてる短いろうそく。

③火がついてない長いろうそく。

④ろうが溶けて形がなくなったもの。


これを順番に並べなさい。というものでした。

そういわれると、ろうそくって家ではほとんど使わないし、
じぃ~~~っと見る機会なんてないよなぁ・・・。



「熱くなるとろうが溶けていく」ことを教えようと思い、

「あーちゃん、ろうそくって、火をつけるとどうなるかわかる??」と聞くと




返ってきた答えは




「火事になる!!」




でした(笑)


正解!!
関連記事
【 2010/07/15 】 お勉強 | TB(0) | CM(0)

七夕の願い事

久しぶりの日記です。


前回の日記に書いたアイススケート、とっても楽しく滑ってきました♪
長女はたくさん転んでましたが、それも楽しかったようで。
でも最後にはなんとか滑るというか、歩いて移動できるようにはなってました!
ぎこちなく回ったり・・・満足したようです。
また行きたいと思います☆


さて、明日は七夕ですね。
うちでも笹に飾り付けしました!
たくさんの(買ってきた)飾りと、
長女が塗った織り姫・彦星のぬりえと、
長女がおばあちゃんと折った折り鶴(最近はまっている)と、
たくさん飾りました~。

肝心の短冊に書いた願い事は・・・

長女「キュアマリンのおもちゃと人形がほしいです」

次女「お弁当がたべたいです」

私「パパの体調がよくなりますように。
  次女のイヤイヤがなくなりますように。
  お金が貯まりますように。
  みんな元気で楽しく過ごせますように。」(欲張り)


保育園でも明日七夕会があるようで、今日飾り付けをしたようです。
事前に短冊を書いて行かなければならなかったのですが、

保育園での願い事は・・・

長女「キュアマリンになりたいです」

次女「ぶどうとアイスがたべたいです」


長女、キュアマリン命です!

次女、食べることばっかりです(笑)

ていうか、もうアイス昨日も今日も食べたし、願い事は半分叶いました(笑)


明日は晴れそうだし、天の川見られるかな?
自分の実家は田舎なので、子どもの頃庭で見たきれいな天の川が今でも忘れられません。
子どもたちにも見せてあげたいなぁ。
みんなの願い事、叶いますように☆
関連記事
【 2010/07/06 】 子どもたち | TB(0) | CM(0)