わんだふる☆らいふ~HARUの子育て日記

夫婦2人+子ども2人+ワンコ1匹の生活です☆元気な娘達と、ワイワイガヤガヤ過ごしています!
071234567891011121314151617181920212223242526272829303109


【 --/--/-- 】 スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

優しい心

最近トイレを覚えた2歳6ヶ月の次女です♪
言葉も文章になり、たくさんお話ししててほほえましいのですが、
目に見えるように優しさも育まれてきているようです。


☆長女が「おでんくん」のカビギャラガー(悪者)を見て泣いているとき。
次女「ねえね、こわい?おでんくんこわいけん、しまじろうにする?しまじろう見る?
しまじろうはこわくないよ。ね?」
と顔をのぞき込んでおねえさん風に。


☆長女が「ママ、かるたしよ~!」と誘ってくるけど、
私がご飯の用意でできないと断っていたとき。
次女「ねえね、じゃあ、ゆーちゃんとしよ?ね?」
長女「いや、ママとしたい」
次女「・・・だって、ゆーちゃん、ねえねのこと大好きなんだもん。。。」


かわいすぎる。(笑)


関連記事
【 2010/08/24 】 子どもたち | TB(0) | CM(0)

長女の試練

最近保育園で、お友達にきついことを言われたりしているらしく、
ちょっと落ち込んだりしてます。
何回か続いたので、先生に相談しました。
ひどいことを言ったお友達をしかってくれたそうですが、
親が介入して良いものかも悩むし、かといって放置してひどくなるのもかわいそうだし。
悩むところです。

長女なので、気弱なところがあるし、我慢して親や先生にも言わなかったりします。
意地悪なこと言うお友達(男女)は、2~4人目で、お兄ちゃん達にもまれてるから強い!

長女もこの試練を乗り越えて、強くなってくれるといいなと思います。

ここ何ヶ月か、朝離れるときに抱きついて離れなかったり、
「早くお迎えに来てね!」と何度も言われたり、
長女なりにSOSを出していたんだと思います。

先生に相談して話し合いをしたり、私もなるべく早くお迎えに行くようにしたり、
お休みの日はストレス発散出来るように気を配ったりしていたら、
長女自身もエネルギーが蓄えられて、がんばれるようになったような気がします。


先日、長女の5歳の誕生日でした。

自転車を買う約束で、長女が選んだ自転車を買いました。
ピンクと水色のかわいい自転車。

長女いわく
「キュアブロッサムのピンクと、キュアマリンの水色やけん、
あーちゃんなんか強くなれるような気がする!!」

がんばれあーちゃん!
ママ応援してるからね!!


関連記事
【 2010/08/16 】 子どもたち | TB(0) | CM(0)

夏の雨

最近、夕立や通り雨が多いですね。

今日も自転車で買い物に行った帰り、
黒い雲が多くなってきたかと思ったら、
ゴロゴロゴロ~!と雷が鳴って、
ぽつぽつと雨が降り出してきました。

「いや~~!雨が降ってきたよ!!」と私が言うと、

長女が
「暑くてみんな暑い暑いって言うから、
雷様が雨を降らせてあげようって神様にお願いして、
神様が願いを叶えてくれたんだよ!」

ちょっと回りくどい?(笑)ですが、とっても優しい雷様&神様のようです☆
関連記事
【 2010/08/08 】 子どもたち | TB(0) | CM(0)

立ちこぎ

先日、長女を後ろに乗せて自転車をこいでいました。

坂道に来たので、気合いを入れて立ちこぎ!!

すると長女がひとこと

「ちょっとー!ママ、小学生みたいやね!(笑)」

そ、そう?

そういえば小学生のイメージあるね(汗)

でも、ママ毎日仕事に行く途中の坂道で立ちこぎしてるよ(汗)

小学生並に元気にがんばるぞ!!!
関連記事
【 2010/08/06 】 子どもたち | TB(0) | CM(0)


