FC2ブログ

わんだふる☆らいふ~HARUの子育て日記

夫婦2人+子ども2人+ワンコ1匹の生活です☆元気な娘達と、ワイワイガヤガヤ過ごしています!
0812345678910111213141516171819202122232425262728293010
月別アーカイブ  【 2010年09月 】 

会陰ヘルニア

前回の続き。


近所の動物病院に行っていたのですが、
今回不安な感じが消えなかったので、すごく検討して、
今日違う病院へ行ってみました。

2件候補があって、2日くらい悩んだ結果、
全然候補に入ってなかった病院へ。。。
HP見て、なぜか、ここに行こう!って思ったんです。



結果・・・



行って良かった!!!!



こちらの理解できる、納得のいく説明と、
料金提示と、検査をしてもらえました。


レントゲンを撮るときにリオが興奮してうんちをしたらしく、
そのときに、それまでなかったお尻のふくらみに気付いた先生。


もしかしたら会陰ヘルニアかもということでレントゲンを見ると、
やっぱりそうだったようです。


前立腺肥大が悪化して、会陰ヘルニアを引き起こしていたそうです。
簡単に言うと、お尻の筋肉が衰えて、
前立腺に圧迫されたり、力んだりしたのが原因で
その筋肉の間から腸が出てきているという状態。


治療にはやはり手術しかないらしく、
一応詳しい手術の内容と料金を聞き、
先生からは「検討してきて下さい」と言われたのですが、
なるべく早くリオを楽にしてあげたかったので、
「手術をお願いしたいので、空いてる日を教えて下さい!」と言いました。


3日間入院になるらしく、ほかの手術と、3日間先生の不在じゃない日を検討して、
「思い切って明日にしましょう!!」ということに。


それから血液検査をしてもらって、
明日、朝から病院に連れて行きます。
去勢手術と、会陰ヘルニアの手術。
今日はリオは絶食です。
こんな病気にさせてしまって本当にごめんね。
先週からたくさん検査もがんばって、
明日もきついだろうけど、
早く元気になって戻ってきてほしいです。
がんばろうね!!


関連記事
スポンサーサイト



【 2010/09/13 】 リオ | TB(0) | CM(0)

リオの病気

今、リオがちょっと調子が悪くて、先週から動物病院のお世話になっています。


前立腺肥大で、うんちやおしっこが出にくくなっていて、とても辛そうです。。。
検査や注射や、いやなことをたくさんされて、さらに疲れてぐったりしています。
去勢をしていない犬に多い病気らしく、すれば回復するだろうということなのですが、
ちょっと元気が出てからの方が良いと言うことで、今様子見状態です。


いろいろと後悔の念が出てきますが、これから改善に向かってくれればいいなと思います!



関連記事
【 2010/09/13 】 リオ | TB(0) | CM(0)