わんだふる☆らいふ~HARUの子育て日記

夫婦2人+子ども2人+ワンコ1匹の生活です☆元気な娘達と、ワイワイガヤガヤ過ごしています!
091234567891011121314151617181920212223242526272829303111

インフルエンザ

昨日は、家族総出で、インフルエンザの予防接種に行ってきました!

安いところを探して行ったので、どんなところか不安でしたが、
先生も看護婦さんも感じの良い方々で、話しやすかったです。

ついでに見てもらって、鼻水のお薬ももらってきました。
二人とも鼻水がなかなか止まらないので。

注射は全然痛くなかった!

子どもたちは恐怖心からか、大号泣!!

でも先生からゼリーをもらって、
すこーし泣き止んでましたが。

また何かあったら行っても良いかな、と思える病院でした♪

今年はこれで、インフルエンザにかかっても軽く済んだらいいな。
関連記事
【 2010/10/31 】 家族のこと | TB(0) | CM(0)

リオのその後

おかゆ:ドックフードの割合が、100%ドッグフードに戻りました♪

おしっこも大量に出てて、他の病気?!と思っていたのですが、
どうやらお米自体が水分が多い上に、おかゆにして、さらにお湯をかけていたので、
単に水分の摂取が多すぎていたのが原因のようです。
ドッグフードが多くなっていくごとに、おしっこの量も元に戻っていきました。

一安心♪

本人は
「え、これ、ささみ入ってないんですけど・・・」
「キャベツも入ってないんですけど・・・」
ってかんじで(笑)
でもガツガツ食べてます。

やっぱり今のフードが合っているみたいです☆

ただ・・・

前に比べて、散歩に行きたがるのをものすごくいやがるようになりました。
外に出ても、少し歩くと、帰りたがる。。。

まだ体調が万全ではないのかなぁと思うところですが。

私の予想では、また動物病院に連れて行かれるのが怖いから、のような気がします。

基本ビビリなので。。。
関連記事
【 2010/10/30 】 リオ | TB(0) | CM(0)

ショッピング♪

リオのその後ですが、

手作りおかゆ、モリモリ食べてくれました!!

催促するくらいおいしかったようです♪

下痢も落ち着き、嘔吐もなくなりました。

ただ、薬の副作用か?わかりませんが、おしっこが異様に多いです。

大丈夫かなぁ。しばらく様子を見たいと思います。。。




今日は、久しぶりにお友達と天神にショッピングに行ってきました

楽しかった~

冬物たくさんゲットしてきました

ブーツ、コート、ニット、トレーナー、カーゴパンツ。

まだまだ欲しいのがたくさんあったけど、

次は冬のバーゲンまで我慢しよう。

全部自分のしか買ってない

子どもたちの冬物も少し買い足さなくちゃ。

月曜から寒くなるらしいので、衣替えちゃんとしないといけないなぁ。

まだ、タンスの中、半袖と長袖がごちゃ混ぜなのです



今日はたくさん歩いたので疲れました~。

お風呂入って足のマッサージしとこう。
関連記事
【 2010/10/23 】 自分のこと | TB(0) | CM(0)

リオ体調不良

日曜日にフードを一部変えたら、
月曜日から全然食べなくなり、
ふやかしても好きそうな物を混ぜても
今日までまるまる3日間食べず、
昨日から嘔吐と下痢を繰り返すように。
下痢も黒くて、血が混ざっているようなもの。


心配で、今日動物病院に行ってきました。


先生によると、
便に特にウイルスなどもいないし、
もしかしたら、フードが合わなかったか、
何か誤飲して、中毒症状を起こしているか、
と言うことでした。

ちょっと不整脈の症状があるし、腸の動きが激しかったようです。

前回手術した後の経過は良好のようなので、
それが原因ではないみたいでした。

とりあえず、
抗生剤、解毒剤、胃腸薬、ビタミンなどの注射をしてもらい、
胃腸の活動を正常に戻す薬と、胃粘膜保護剤を飲み、
抗生剤、胃腸薬の飲み薬ももらってきました。

そして、2日間くらいは手作りのおかゆを食べさせてあげた方が良いということで、
その後様子を見ながら、前食べていたフードを混ぜていき、
だんだんフードの量を多くし、移行してみて下さいと言われました。

薬を飲んでも下痢が止まらなかったら、
詳しく検査をするので、また来て下さいと言うことでした。


帰ってきてから疲れたのか、リオはお布団でずっと寝てます。

かわいそうに。。。




フードは、今までアーテミスシニアとアボダームシニアを
8:2くらいの割合であげていました。
食いつきもすごく良くて、毎回完食していたのですが、
アーテミスはネットで買わないとないので、
近所のペットショップでいいのないかな~と思って探してみたところ、
シニア・去勢犬向けのホリスティックレセピーというのがあって、
おなかにも良さそうだし、変えてみようと思って買ったのです。

アボダームはそのままだったし、
今までフードを変えてもこんな症状になることがなかったので、
安易に考えていました。

もちろん、このフードが原因かははっきり決まった訳じゃないけど、
可能性のある物は遠ざけようと思い、
病院から帰ってきて、すぐにアーテミスをネット注文しました!

あと、もしかしたら、ゴミなども誤飲している可能性もあるので、
今後も気をつけようと思います。




夜はおかゆを作ってあげるので、
ささみ、きゃべつ、かぼちゃ、サツマイモなど、
おなかに良さそうな物を買ってきました♪

食べてくれるといいな。





余談ですが、今朝仕事を休むという電話をしたときに、
「すみません、休む理由が。。。犬なんですけど・・・具合が悪くて・・・」
とかなり申し訳なく上司(女性)に言うと、
「それは、重大な理由だよ!命の問題なんだから!」
と言ってもらったのが、すごく嬉しかったです。

子供の熱などで休むときもすごく心配してくれるし、
ありがたい職場なのですが、今回はどうだろうかと不安で。
ちょっと違う理由言った方がいいかなとかいろいろ考えたのですが、
正直に言ってよかったです。

みんなに支えられて、本当にありがたいなと思いました☆

関連記事
【 2010/10/21 】 リオ | TB(0) | CM(0)

ヘッドスパと飲み会とカニ

土曜日は美容室に行ってきました

はじめてヘッドスパをしてもらったんだけど、
めっちゃ気持ち良かったです

シャンプーとクリームの香りを選べるんだけど、
シャンプーはバニラ、クリームはフローラルでやってもらいました

それが、今日ワックス付けたり、髪を洗ったりしているのに、
まだバニラの香りが残ってます。
100%オーガニックらしいんだけど、スゴイ!!

良い香りは癒されます




夜は保育園のママ達と子連れで家飲み

たくさんおしゃべりして、ストレス発散!!
久しぶりだったので、楽しかったです

子どもたちもかなり楽しかったみたいで、帰るとき長女号泣・・・




そして、日曜日は買い物やリオの散歩に行ったりして過ごし、

夕方から義母に誘われて、
西鉄グランドホテルのグランカフェに行ってきました

http://www.grand-h.jp/restaurant/grancafe/index.php
カニ食べ放題ファミリーブッフェのコース。

おいしいのもあり、口に合わない物もあり、まぁ、ブッフェだし・・・
でも内容のわりにはちょっと高いかな・・・という感じ。
(おごってもらってるくせに、スミマセン。

あと、いまいちスタッフの方達の気が利かず・・・。
感じは良かったのに、残念でした。
(辛口でスミマセン。

ちなみに子どもたちはここでもチョコレートフォンデュ命!!

なんだかんだ言って、楽しかったので良かったです




また明日から1週間がんばるぞ~~
関連記事
【 2010/10/17 】 自分のこと | TB(0) | CM(0)