わんだふる☆らいふ~HARUの子育て日記

夫婦2人+子ども2人+ワンコ1匹の生活です☆元気な娘達と、ワイワイガヤガヤ過ごしています!
121234567891011121314151617181920212223242526272829303102
月別アーカイブ  【 2011年01月 】 

ゴッホ展

今日、長女と2人で太宰府の国立博物館へ、ゴッホ展を見に行きました♪

大学で西洋美術史を専攻していたので、かじった程度でしたが、

記憶を思い起こしながら見てきました。

とてもわかりやすい展示で良かったです。

『灰色のフェルト帽の自画像』『サン=レミの療養院の庭』が好きでした。

「生」がすごく感じられて、力強いものが多かったです。

長女に「何が一番好きだった?」と聞くと、

「お花の絵」と言っていました。『アイリス』です。

アルルの寝室の再現もおもしろかった。

ひまわりの絵が1枚もなかったのが残念でした。

なので、ひまわりのポストカードを買って帰りました☆



帰りに太宰府天満宮で参拝して、

お土産屋さんで次女にでんでん太鼓を買って帰りました♪



長女はバス、地下鉄、電車の旅が楽しかったみたいです。

でも少しでも情操教育の一環になったかな?


人も多かったし、

たくさん歩いたので

疲れた~。


でもとっても充実した1日でした♪
関連記事
【 2011/01/16 】 自分のこと | TB(0) | CM(0)

歯医者へ

年末年始、バタバタバタバタで、もう1月も9日。
日にちの経つのって本当に早いです


ここ何日か、右下の親知らずが痛んできたので、
昨日歯医者さんに行ってきました。

この親知らず、2・3年に1度痛むんです。
横向きに生えていて、歯茎を切開して抜かなければいけないらしくて、
しかも神経の近くだから、毎回歯科大に行って下さいと言われ・・・。
ここ何年かは子育てで忙しくて、なかなか行く暇も決意もなかったので、
応急処置で削ってもらったり、炎症を抑える薬で落ち着かせてスルーしてました。

今回、新しい歯医者さんに行ってみたら、
結構設備もそろっていて、ここで処置できますと言われたので、
この親知らずを抜く決心をしました!!

22日土曜日です。

痛いのは怖いけど、がんばります!

パパが出来たばかりの頃に行って、オススメの歯医者さんだったのですが、
先生も衛生士さんも優しくて、説明も詳しすぎるほどしてくれて(講義みたい)
安心しました

いろいろと説明されて、
歯も大切にしないといけないな。。。と改めて思い、

早速帰りにコスモスに寄って、
デンタルケアの商品を買いあさりました

影響されやすい私・・・。
関連記事
【 2011/01/09 】 自分のこと | TB(0) | CM(0)