わんだふる☆らいふ~HARUの子育て日記

夫婦2人+子ども2人+ワンコ1匹の生活です☆元気な娘達と、ワイワイガヤガヤ過ごしています!
011234567891011121314151617181920212223242526272803


【 --/--/-- 】 スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

難問

次女語

「きゅわちゅるるい」

とはどのような意味でしょうか?

例文:「ゆーちゃん、なんだか、きゅわちゅるるい」


正解は最後に☆






昨日、保育園の次女のクラスで、すもう大会をしたらしくて、

次女は小さい早生まれにかかわらず、

☆2位☆だったそうです♪

日頃、パパやママやねぇね相手に特訓してる成果か・・・。



バレンタインにチョコを3人の男の子にあげた次女。

今日、その1人から(2番目に好きな子らしい)お手紙もらってました♪

「ちょこ ありがとう  ○○より」だって

かわいい~






「きゅわちゅるるい」

正解は、「気持ち悪い」でした。
関連記事
【 2011/02/15 】 子どもたち | TB(0) | CM(0)

チョコレートといももち

明日はバレンタインデー

子ども達がお友達にチョコレートをあげたいというので、

リラックマの型に流して固めるだけのチョコレートを作りました♪

長女はすごくチョコレートが好きなので、

つまみ食いが多い!!

そして幸せそうでした(笑)

私も簡単にだけど、パパ用にトリュフを作ってみました♪

ラッピングして、明日渡します☆



そして、お昼は子どもと3人でいももちを作りました♪

長女の保育園から持ってきた本に「いももちを作ってみよう」というページがあって、

じゃがいもと片栗粉と塩を混ぜてこねて、フライパンで焼くだけなのですが。

こねて形を作るのが2人ともとっても楽しかったみたいです!

本に載っていた「いそべいももち」で食べてみました。

砂糖醤油をつけて、焼き海苔に巻いて食べる♪

おいしかったです!

長女も大満足でした☆



なんか今日は1日中キッチンにいたな。

子どもたちが料理好きになることを夢見て・・・。
関連記事
【 2011/02/13 】 子どもたち | TB(0) | CM(0)

次女の誕生日

先週、次女の3歳の誕生日だったのですが、

前日に嘔吐下痢になり・・・

お祝いを断念していたので、昨日、1週間遅れでお祝いをしました


大好きないくらをたっぷりのせた海鮮丼♪

「ゆーちゃん、えびはいらんけん!」を連呼していましたが、

もりもり食べてました♪

ケーキも楽しみ!にしてたのに、いざ暗くして歌を歌ってあげると、

照れて、恥ずかしいのか、「dear ゆーちゃん~♪」の時に

なんか怒って、隣にいるパパを叩いてました・・・。

注目されたいのに、いざみんなに注目されると恥ずかしくて怒るという、やっかいな性格です。


でも、みんなに見守られて、ここまで大きく育ちました☆

3歳おめでとう☆

これからも元気に育ってね!


ちなみに長女は、何も頼んでないのに、

ケーキのろうそく付けるとき、そそくさと電気を消しに行き、

歌った後、次女が火を吹き消すのに合わせて電気を付けてくれ、

ケーキのろうそくを取り、みごとな黒子っぷりでした(笑)


長女もお姉ちゃんになって3年。

妹だけではなく、私たちのこともいろんな場面で支えてくれてます。

おねえちゃん、ありがとう



楽しいお誕生会でした♪
関連記事
【 2011/02/12 】 子どもたち | TB(0) | CM(0)


