わんだふる☆らいふ~HARUの子育て日記

夫婦2人+子ども2人+ワンコ1匹の生活です☆元気な娘達と、ワイワイガヤガヤ過ごしています!
021234567891011121314151617181920212223242526272829303104
月別アーカイブ  【 2011年03月 】 

今年度終了!

子どもたちの今年度のクラスは、今日で終わりでした!

長女は明日から年長さん。

次女は明日から制服着て年少さん。

時が経つのは本当に早い!

帰りに先生に1年間ありがとうございました、とあいさつするとき、
ちょっと泣きそうになりました。

先日長女のピアノ教室の発表会があり、
担任の先生が見に来てくれたので、
一緒に写真を撮っていて、
その写真を今日渡してきました♪
年中さんでは、友達関係につまづいて落ち込んだりもしたけど、
先生のフォローで元気を取り戻したり。
スイミングやピアノをはじめて、
発散したり、のめり込んだり、
ほんとうにいろんなことをたくさん吸収できた年でした。

次女の方も、
自己主張は相変わらず激しいですが・・・
ごめんなさいやありがとうがじぶんから言えるようになったし、
トイレも覚えたし、生活がスムーズに出来るようになりました!
お友達にたくさんお手紙書いたり、仲良く遊んでいるようで一安心。
家ではわがままな末っ子という感じですが、
保育園ではとってもお姉さん風だという先生の言葉にびっくり!!
いつも私や長女から言われていることを
友達に言っているようです。
(「こうするんだよ」とか「それはダメよ」とか笑)
保育園では自己中から一歩前進し、社会性を身につけているようです。

1年間、本当に成長したなぁ。しみじみ。

明日からまた1年間、成長するんだろうなぁ。

私は成長しているのだろうか・・・。

まぁあんまりしすぎたら老けるね笑

来年度もいろんなことがあるだろうけど、親子でがんばるぞ~!!


関連記事
【 2011/03/31 】 子どもたち | TB(0) | CM(0)

ひなまつり

昨日はひなまつりだったので、

ちらし寿司に次女好物のいくらをのせたものと、

はまぐりのお吸い物を作りました♪

恒例のひなまつりケーキも食べました♪

おひなさまが乗っていて、ぼんぼりがろうそくになってます。

ケーキ

二人とも大興奮で、とっても嬉しそうでした☆



「今日は女の子のお祭りだよ!」と言うと、

長女が「あーちゃんとゆーちゃんとママのお祭りだね!!」

ありがとう、ママも仲間に入れてくれて

さらに、「今日、おひなさま直さないと、大きくなってお姫様になれんとやろ??」

と言われました(汗)え?今から?(夜)

とりあえず、「忙しいけん今度の日曜日にお片付けしようね!」とごまかしました。

いろいろと情報を仕入れてきます。



なにはともあれ、かわいい女の子に育ってほしいです。
関連記事
【 2011/03/04 】 子どもたち | TB(0) | CM(0)