わんだふる☆らいふ~HARUの子育て日記

夫婦2人+子ども2人+ワンコ1匹の生活です☆元気な娘達と、ワイワイガヤガヤ過ごしています!
0312345678910111213141516171819202122232425262728293005


【 --/--/-- 】 スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

A型長女とB型次女

公園にて。

ザ・几帳面。
aya2/200


お。次女が何か始めるようです。
水道でお水を汲んできました。
yui5

ザ・やりたい放題。
yui4

このあとまぜまぜして、恐ろしいことになっていました

でもちょっと楽しそう(笑)



A型とB型というより、ただの性格の違いか

A型の私ですが、B型の次女と性格が似ていると、よくパパに言われます

機嫌がコロコロ変わる、お天気屋さんなところとか・・・。
(被害を受けるパパ。ごめんなさいね




血液型で4パターンに分かれるわけないと思いながらも、

ついつい分析してしまいます。




うちは、

B型次女が自由すぎる→A型長女が注意→ケンカ勃発

のパターンが多いです。



型にはまりたくない気持ちも、

ルールを守らないのが嫌な気持ちも、

どっちの気持ちもわかります。

外で友達と衝突しながらほどほどを身につけていくのかな。 



今日は、あまりにもケンカしてたので、

自分たちでどうにもならなくなったら介入しようと思って放っておきました。

原因は、自分たちでつくったこいのぼりの置き場所争い。

長女が次女のために用意した置き場所が、

次女はどうしても嫌だったようで、2人でギャーギャー騒いでいました。



で、結局最後は

長女「ゆーちゃんはそんなことするんだったら、相葉くんと結婚できないからね!!」

次女「ギャーーーー(号泣)ゆーちゃん相葉くんすきなのにーーー!!ねぇねのいじわるーーー」  

と泣き崩れていました。

どんなケンカ?




A型とB型。

長女と次女。

おもしろくて、ついつい観察してしまう私でした





ランキングに参加しています☆クリックしてもらえたら嬉しいです♪

   人気ブログランキングへ

ありがとうございました

関連記事
【 2011/04/30 】 子どもたち | TB(0) | CM(0)

「だるまちゃんとてんぐちゃん」

昔からある本で、少し古い感じもしますが、
とっても面白くてほのぼのした気持ちになれる、オススメの絵本です。



だるまちゃんはてんぐちゃんの持っているのものがどうしても欲しくなります。
お父さんのだるまどんに言うと、家族総出でいろんな物を持ってきてくれて、
だるまちゃんの願いを叶えてあげようとします。
たとえば、てんぐちゃんみたいな帽子が欲しいようというと、
こんなにどこにあるの~ってくらい、いろんな帽子を持ってきてくれます(笑)

子どもたちも絵本を見ながら「これ海賊の帽子!」「これサンタの帽子!」と、
図鑑を見るように楽しんでいました。

はじめから「ダメ」「ない」など否定せずに、
まず子どもの気持ちを受け止めて、それから一緒に考えるという
基本的な親の姿勢を思い出させてくれます。

だるまちゃんは結局、自分で納得のいく物を探し出すのですが、
そのアイデアも可愛くてほほえましいです。

絵もとても味があって、懐かしい感じがする・・・のは年代的な物でしょうか??

特にだるまちゃんが怒った顔がツボです。
だるまどんの勘違い(ボケ)とだるまちゃんのツッコミには
子どもたちも大笑いします♪

それから友達のてんぐちゃん。
帽子や下駄など、いろんな物を真似されるけど、
「いいものみつけたね」「だるまちゃんのがいちばんだね」
とニコニコ一緒に喜んでくれます。

子どもたちも、これから真似したり真似されたり、
嫌な思いとかするかもしれないけど、
てんぐちゃんみたいな優しい子に育って欲しいなと思いました。

だるまちゃんは家族や友達の愛に包まれて、
優しく強い子どもに育っていくんだろうなと、
暖かい気持ちになれます。



本当に可愛い、おもしろいだけじゃなく、いろんなことが学べる絵本です!

めっちゃ力説してしまいました(笑)

シリーズで何冊か出されているので、全部読んでみたいです♪

だるまちゃんとてんぐちゃん(こどものとも絵本)








ランキングに参加しています☆クリックしてもらえたら嬉しいです♪

   人気ブログランキングへ

ありがとうございました

関連記事

病院でくつろぐ

今日は保育園の帰りに、次女の日本脳炎2回目の接種に行ってきました。

1回目は泣かなかった次女。今回はどうなるか??

心配した結果、今回もめでたく泣きませんでした~

注射の後に貼るテープにキティちゃんが描いてあって、ご満悦の様子。

先生優しすぎるくらい優しすぎますありがとうございます!



病院嫌いの次女は、ここの小児科は自ら行きたがるのです。

病院嫌いでも行きたがるのだから、
病院好きの長女はさらにうるさいくらい行きたがります

今回は長女も風邪で受診。

2人ともがんばったごほうびにシールをもらい、またまたご満悦の様子。



注射後は30分ほど様子見。

絵本やおもちゃがたくさんあるので、2人で仲良く遊んでいました。

私は偶然会った保育園のママさんとお話中。

そのママさんが突然「ゆーちゃんが~!!」と言うので振り返ると。。。

そこには目を疑う光景が・・・!!

300

制服のジャケットもスカートも脱ぎすて、おしりをかいているではないかっ!!

まるで家かのようなくつろぎっぷりで絵本を選ぶ次女。

あのー。ここ病院ですけど。



ちなみに長女もソファでくつろいで絵本熟読中。

時間になっても帰ろうとしない2人でした。。。

病院のみなさま、お世話になりました。




↓長女が小児科で読んでいた絵本です。大好きで毎回読んでます♪

100かいだてのいえ


ちか100かいだてのいえ


横ではなく、縦にめくるという珍しい構成。
次のページをめくるのがとっても楽しみで、ワクワクドキドキする本です。
小児科に揃えてある本、参考になります





ランキングに参加しています☆クリックしてもらえると嬉しいです♪

   人気ブログランキングへ

ありがとうございました

関連記事
【 2011/04/28 】 子どもたち | TB(0) | CM(0)

日焼け止め

今日は26℃と、とっても暖かい、というか暑い日でした

そろそろ使おうと思って買ってた日焼け止めを開封♪
子どもたちに塗ってあげました!




毎年何を買おうか迷うのですが、今年買ったのはコレ。



乳液タイプで、すーっと馴染むから、伸ばしやすかったです。
特に香りも強くないし、白っぽくもなりませんでした!

子どもたちも嬉しそうに自分でぬりぬりしていましたよ♪
ポンプ式なので、出し過ぎる心配もありません。

あと、全部使ったあとは、詰め替え用があるんです!
エコ&経済的




次女は色白なので、なるべく焼けないように・・・。
長女はすでに黒いのでこれ以上焼けないように・・・。
本当は1年中塗ってあげた方がいいんだろうけど、
油断して、長女は少しずつ黒くなっていってます
自分は1年中塗ってるんですが・・・ごめんね


家族で美肌を目指すぞ~!お~!





ランキングに参加しています。クリックしてもらえたら嬉しいです☆

   人気ブログランキングへ

ありがとうございました


関連記事
【 2011/04/26 】 子どもたち | TB(0) | CM(0)

一人部屋

自分たちの部屋がほしいときは、これを広げて、
コソコソとなにかやってます。

テント

ポケモンテント~

中でおままごとしたり、絵本読んだり、
自分たちの世界に入ってます。

必ず入り口が向かい合わせになるように広げるのが
2人のルールのようです。

上からのぞくと喜びます。

これは、中でお着替え中の写真

部屋狭っ






ランキングに参加しています☆よろしかったらポチッとお願いします♪

   人気ブログランキングへ

ありがとうございました☆
関連記事
【 2011/04/25 】 子どもたち | TB(0) | CM(0)


