わんだふる☆らいふ~HARUの子育て日記

夫婦2人+子ども2人+ワンコ1匹の生活です☆元気な娘達と、ワイワイガヤガヤ過ごしています!
0812345678910111213141516171819202122232425262728293010


【 --/--/-- 】 スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

学習机買いました!

今日家具屋さんに長女の机を見に行ったら、
けっこういいのがあったので、
パパと話し合って決めました!!

机

値段丸見えだけど(笑)
椅子は別売りです。

話し合いの結果、
これを2台買いました
長女と次女の分です。
とりあえず、同じ物を並べたかったということと、
一気に部屋作りができるかなということと、
お姉ちゃんの真似をして少しずつ机に向かう習慣ができればいいねということで、
買いました。
(あと、2年後にまた机を選んで買うのが面倒くさいと言う理由もありつつ。。。)

子ども部屋はまだ作らずに、
リビング続きの和室に置く予定です。

来週配送の予定なので、
それまでに部屋を片付けなくては!!




↓クリックしてもらえたら嬉しいです♪↓

にほんブログ村 子育てブログ 女の子育児へ 人気ブログランキングへ

ありがとうございました
関連記事
【 2011/09/25 】 子どもたち | TB(0) | CM(0)

公園へ♪

お友達数人で、小戸公園に行ってきました♪

快晴でとっても気持ちよかったです

公園1

マック買っていって、みんなで食べたよ♪
公園2


てっぺんに到達☆
公園3

バドミントンしたり、サッカーしたり、
私も子どもたち8人と走り回ったので、くたくた
公園4

でもとっても楽しかったです☆
子どもたちもさすがに疲れたみたいで、
夜爆睡してました~



↓クリックしてもらえたら嬉しいです♪↓

にほんブログ村 子育てブログ 女の子育児へ 人気ブログランキングへ

ありがとうございました
関連記事
【 2011/09/24 】 子どもたち | TB(0) | CM(0)

写真の整理をはじめました!

次女が産まれて1ヶ月くらいで、
写真を現像(印刷)するのをやめてしまい、
はや3年・・・。
あっという間にこんなに月日が経ってしまいました

長女1人の時は順調に印刷して
ちゃんと可愛いアルバムにはさんでいたんだけど、
次女が産まれるとバタバタで、そんな余裕がなく・・・。
気がつくとたんまりパソコンにデータがたまっていて、
もう印刷するのも面倒で・・・。(次女ごめんね。)

でも、アナログな人間なもので、
子どもたちが大きくなったら
やっぱりみんなでアルバム観ながらわいわい話したいし、
「お姉ちゃんのアルバムはあるのに私のがない!!」というのも
かわいそうなので、
昨日から、やっと!!写真を整理しよう!!と思い立ち、
やり始めました~




と言っても、まずはもう現像されているものから・・・。

保育園で行事ごとにカメラマンが写真を撮ってくれて、
それを選んで買えるのですが、
買ったものが袋に入ったまま山積みになっていたので
アルバムを買ってきて、はさんでみました!


アルバム1
花柄が長女で、ダイヤ柄が次女の分です。
1冊にたっぷり200枚収納できるので、今までの分余裕で入りました!
長女は2歳児クラスから、次女は0歳児クラスから入ってます。
保育園での思い出がた~っぷり♪
長女のはギリギリ卒園まで使えるかな?という感じです。
表紙だけは家で印刷した写真です。
このアルバム、カメラのキタムラで1冊498円でした☆安い!!

アルバム2
そして、集合写真用に買ったアルバム。
30ページの台紙で、増やせるタイプです。

アルバム3
これは、長女と次女一緒に、時系列で張っていきました♪
これも同じく498円!!
あと1冊買って、長女と次女別々に貼った方がよかったかな^^;
まあ、とりあえずいっか。


私が集合写真を貼っている横で、
長女と次女それぞれ自分たちの写真をアルバムに入れてもらいました。
共同作業♪
2人ともちゃんと順番に入れていましたよ~^^
「懐かしい~」と言っていました(笑)




さて。あとはパソコンに入っている膨大なデータだ!!
とりあえずパパと話し合って、
家で印刷するより、安い業者に頼もう!ということになりました。
3年分なので、家で印刷した方が確実に高く付く、と。
インク代だけでも結構かかるし

早速、印刷したいものだけコピーして、
フォルダを作ることにしました。
昨日は2008年分をがんばった!
やる気を出したら結構やるタイプです

それにしても大量だ・・・。
まず、試しに数十枚?だけ依頼してみて、
仕上がりをみたいと思います☆

なかなかよかったら、
またブログでも紹介したいと思います♪

全部キレイにアルバムが出来た後は、
スクラップブッキングにも挑戦したいな~♪
次女が産まれた直後に2人分作ろうと思って、
材料をそろえてそのまま放置・・・。

やる気が途切れないようにがんばるぞっっ





↓クリックしてもらえたら嬉しいです♪↓

にほんブログ村 子育てブログ 女の子育児へ 人気ブログランキングへ

ありがとうございました
関連記事
【 2011/09/20 】 子どもたち | TB(0) | CM(2)

最後の運動会

土曜日は雨の心配がありましたが、
無事に晴れ、保育園の運動会に行ってきました!

午後から雨という予報だったので、
午前中めちゃめちゃ暑くていい天気だったのですが、
先生たちの判断により、
保護者競技等を省略して、
午前中に全部終わらせるということで進行しました。

長女は最後の運動会。
もし雨だったら体育館で決行される予定だったので、
本当に晴れてよかった~




もうね、ほんとうに、
最初の開会式の入場から感動して涙が・・・

リレーも競技も、長女のクラスは負けちゃったけど、
一生懸命やっている姿を見て、
成長したなぁと感慨深かったです。

踊りも組み体操も
たくさん練習したんだろう、
みんなとっても上手でした!

次女も一生懸命がんばっていましたよ♪

長女は出る種目が多くて、
カメラ持ってあっちこっち走り回りました

私がビデオ担当で、
パパが一眼レフ担当。

もちろん別行動で(笑)




そしてそして、最後のメインは年長さんの鼓隊の演奏。
去年は自分の子が出ていないにもかかわらず
涙が出てしまったので、
今年は必ず泣くだろう!とタオルを持って観ました!!

長女は2個太鼓。
重そうだけど、一生懸命がんばっていました!
長女だけじゃなく、
みんな、暑いなか一生懸命練習したんだろうなと、
すごくすごく感動してしまいました。

みんなお疲れ様!!

こんな小さい子たちがこんなにがんばっているんだから、
私もがんばらなくちゃ、と、元気がもらえた運動会でした☆




最後子どもたちはクラスに分かれて、
担任の先生に1人ずつメダルをもらっていたのですが、
長女、一人で号泣していました。

2個太鼓がうまく出来てよかった、
終わってほっとした、
みんなで出来たことが感動した
など、いろんな感情が混ざり合って涙が出たようです。

ほんとにがんばったね!

別の保育園だけど、一番小さいクラスから行き始めて2年、
この保育園に転園してきて4年。
本当に大きくなりました。
保育園に感謝です!

2年後、次女もこんな風に立派になってるかな?

次女は参加賞(シャボン玉とか折り紙とか)もらって、
早く帰ろう!と喜んでいました(笑)



朝5時に起きて作ったお弁当は・・・
みんなで家に帰って食べました(笑)
おいしかったです^^





↓クリックしてもらえたら嬉しいです♪↓

にほんブログ村 子育てブログ 女の子育児へ 人気ブログランキングへ

ありがとうございました

関連記事
【 2011/09/19 】 子どもたち | TB(0) | CM(0)

七五三の前撮り♪

この前の日曜日に、七五三の前撮りに行ってきました☆

長女が数えで7歳、次女が満3歳なので、
今年2人一緒にお祝いしようと思ってます♪

今年、来年と続けてするのも大変そうだし、
2人一緒に着物着せたいな~とも思って^^

あと、長女のクラスにはもう前歯の乳歯が抜けている子もいて、
来年の今頃抜けていたら・・・と思い、
だったら抜ける前に!と。
別に抜けているならそれはそれで思い出になるんでしょうけどね。

あと、家族写真は悩んだのですが、今回はなしということで。
今年は子どもたちの写真メインで。
来年の春は長女が入学式なので、
その時は家族写真を撮ろうと思っています☆




いつもお世話になっている写真スタジオで撮ったのですが、
それはそれはもう可愛かったです(←親ばかです。)

着物1着ずつと、ドレスは2着ずつ着ました♪

それぞれ1人バージョンと2人バージョンを撮ったり。
小道具付けたり。

プランを選んでいたので、
ちょっと高かったけど、たっぷり写真を選べました♪♪♪
無料で額入りの写真(大・小)や手札、デザイン年賀状10枚もついていて、
かなりお得でした♪

あ~満足




本人たちも、数日前から予告していたので、
楽しみにしていたようです♪
「明日、お姫様になりに行くと~♪」と
ご近所さんや先生に言いふらしていました(笑)

2人とも自分で衣装を選びましたよ!
私が「こっちの方が可愛くない?」と言っても、
「いや!こっちがいい!」と譲らなかったので、
好きな衣装を着た方が笑顔で撮れるかなと思って、
意見を尊重してみました。
長女は7歳なのでちょっと大人っぽく。
次女は可愛いらしいイメージでお願いしました。

長女は終始ニコニコで、
カメラ担当の方や付いてくれる人の言うとおりにポーズ。
というか、言われる前に自分でポーズ取ってました(笑)

次女は、ディズニーのプリンセスが好きで、
「ゆーちゃん、お姫様になると☆^^」と楽しみにしていたのですが、
いざカメラの前に立つと・・・・

ド緊張・・・

笑わず。
お姉さんたちがあやして笑わせようとするも、
逆に怒る!!(←自分が笑われていると思ったみたい。)
こちょこちょされて、ちょっと笑ったけど、
なぜか慌てて笑いを抑える・・・。
勝負じゃないんですけど

出来上がった写真は、ちょっと勝ち気な、
クールビューティ風になりました。(超無表情)
サンプルを周りに見せると、
なぜかこの写真が評判いいです

ねえねと2人で写ってる写真は、
長女が次女をあやしてくれて、
多少はリラックスできたのか、
少し笑顔で写ることが出来ました☆
ちょっと引きつってるけどね(笑)
長女、ありがとう!

こんなに成長してくれて、すてきな晴れ着姿を見られて、
本当に幸せです☆




来週、写真が出来上がります。
楽しみ♪

フォトブックの無料作成券をプレゼントでもらったので、
これもぜひ作ってみたいと思います♪

いちばんウキウキしている私でした!






↓クリックしてもらえたら嬉しいです♪↓

にほんブログ村 子育てブログ 女の子育児へ 人気ブログランキングへ

ありがとうございました

関連記事
【 2011/09/16 】 子どもたち | TB(0) | CM(0)


