FC2ブログ

わんだふる☆らいふ~HARUの子育て日記

夫婦2人+子ども2人+ワンコ1匹の生活です☆元気な娘達と、ワイワイガヤガヤ過ごしています!
0812345678910111213141516171819202122232425262728293010
月別アーカイブ  【 2011年09月 】 

補助輪なしの自転車に乗れた~!

長女が先月くらいから、
補助輪なしで自転車に乗る練習をしていました。

先月からって言っても、なかなか時間がとれなくて、
週末の晴れた日で、予定がない日限定だったので、
今日で3回目!

1、2回目ともパパと2人で、1時間程度公園で練習してました。

1回目は全然バランスがとれなくて、
パパに支えてもらわないと乗れなかったらしい。

2回目はこぎ出しは支えてもらわないと出来ないけど、
手を離すとちゃんとまっすぐ進めたそうです。
曲がることは出来なくてまっすぐのみ。

「ママにも見て欲しい♪」と言われていたので、
今日みんなで公園に行きました。

パパと子どもたちが先に行っていて、
私は家事を終えてからリオ(犬)を連れて行ったのですが、

行ってみると、もうスイスイ一人で乗れてました!!

パパも、次女がブランコ乗る~と言うので
ブランコに乗せてあげたりしていたら、
長女一人でこぎ出して、スイスイ乗ってたそうです!

自転車1
曲がれます!!

自転車2
超真剣な顔。

自転車3
応援し隊のお二人。

自転車4
邪魔し隊。



パパ曰く、
「あー。。。もう教えることがなくなった。。。寂しい。。。」

だそうで。

全部で2時間くらいで乗れたって事だもんね。
もっと時間がかかると思っていたそうです。

巣立つってこういうことか・・・と。

確かに、こういう自分一人で出来ることが積み重なって
巣立って行くんだよね。

子どもだけじゃなく、
親も巣立ちに慣れていく準備期間なのかも。



長女に、
「あーちゃんすごいね!!
もう一人で自転車スイスイ乗れるやん!
ママびっくりした~~~!!」
と感想を言うと、

長女が
「あーちゃんも、一人でスイスイ乗れたけん、
めちゃめちゃびっくりした!!」

本人が一番びっくりしていたようです(笑)






ランキングに参加しています☆クリックしてもらえたら嬉しいです♪

にほんブログ村 子育てブログ 女の子育児へ 人気ブログランキングへ

ありがとうございました
関連記事
スポンサーサイト



【 2011/09/04 】 子どもたち | TB(0) | CM(0)