わんだふる☆らいふ~HARUの子育て日記

夫婦2人+子ども2人+ワンコ1匹の生活です☆元気な娘達と、ワイワイガヤガヤ過ごしています!
091234567891011121314151617181920212223242526272829303111

歯が抜けました☆

初めて乳歯が抜けました!

というか、正確には抜いてもらいました。

1週間くらい前に、長女が下の前歯が痛いというので、
虫歯かな?と思っていたのですが、
夜仕上げ磨きをするときに見ると、ぐらっ!と。
1本だけぐらぐら抜けようとしていました~。

それから物を食べるときもぐらっとすると痛いし、
普段も気になるようで、早く抜けたらいいねぇ~と言っていたのですが、

ちょうど先週の金曜日に歯の検診の日だったので、
歯医者さんで抜いてもらいました。

もう下(後ろ?)に永久歯が生えてきていました☆

おぉ~~~という感じです^^(笑)

抜いた歯は、かわいい歯の形のプラスチックケースに入れてもらったのですが、
一応記念に取っておこうかと思います。
長女も嬉しそうに机に飾っています。^^

なんか他の子が歯が抜けてるのを見ても、
何とも思わないけど、
自分の子が歯が抜けている姿って、
本当に本当にかわいい!!(笑)
愛おしいというか。

不思議です^^
関連記事
【 2011/10/16 】 病気・体 | TB(0) | CM(2)

おたふく、その後

夜、熱が少し上がったものの、
次の日には平熱に下がりました。

顔は右側だけ腫れています。
左側は腫れなさそうなかんじ。

なにより、めちゃくちゃ元気です

ゆっくりしてないと治らないよと思うのですが、
本人は退屈なようで・・・。


長女も家にいると退屈なので、
パパが長女とリオを連れて公園へ行ってくれました。

私は次女とトトロのDVDみたり、工作したり。


ごはんの時はやっぱり耳下が痛いようで、
なかなか進まず、かわいそうです。
食べるの大好き♪な次女なので。
でも痛いながらも食べてるけど。
なるべく柔らかい物を小さめにしてあげてます。


早く腫れが引くといいけどなぁ。
関連記事
【 2011/10/16 】 病気・体 | TB(0) | CM(0)

おたふく風邪にかかりました

久しぶりの日記です。
前回日記に書いた学習机を置くために
部屋の大々的な模様替えや大掃除に明け暮れていたので、
なかなかパソコンを開けず・・・。

そのことはまた次の機会に書くとして、
今回は次女のおたふく風邪について記録しておきます!



今朝次女が右耳下が痛いと言っていて、
元気もあり熱もなかったのですが、
保育園でおたふく風邪がぼちぼち出ているということだったので、
小児科へ言ってきました。

診断の結果、やはりおたふく風邪とのことです。

だいたい片側で5日くらい、
両側が腫れると引くまでに1週間~10日くらいかかるらしい。

そして腫れが引くまで登園禁止と言われました。

そんなにかかるのね・・・。

でも、合併症なんかもあるので、
用心した方がいいみたいです。

夜になって少しずつ熱が上がってきて、
見てわかるくらいあごのラインが腫れてきました。

きついみたいで、7時頃寝てしまいました。



長女も3歳くらいの時にかかっていて、
軽く済んだのですが、
次女はその当時まだ1歳未満で、
抗体があったらしく、かからなかったんです。

だから今回長女にはうつらないと思うので、
それだけはよかったかな。



とりあえず座薬は持っているから何も薬は出なかったので
自然に良くなるのを待つしかないのですが、
久しぶりにきつそうな次女を見るので、かわいそう・・・。

早く良くなりますように。



↓参考にしたおたふく風邪のサイトです。
流行性耳下腺炎(おたふくかぜ)


関連記事
【 2011/10/15 】 病気・体 | TB(0) | CM(0)