わんだふる☆らいふ~HARUの子育て日記

夫婦2人+子ども2人+ワンコ1匹の生活です☆元気な娘達と、ワイワイガヤガヤ過ごしています!
1012345678910111213141516171819202122232425262728293012


【 --/--/-- 】 スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

肘内障になった次女

昨日は日曜日だったので公園に遊びに行ったのですが、
次女が転んで右腕をぶつけたようで。

帰ってからもずーっと痛いと泣いていて、
ごはんも左手でフォークを持って食べていました。
右手はだらんと下に下げていて、
曲げると痛そう・・・。

今朝は先生に事情を話し、
とりあえず保育園に預けて、
夕方お迎えに。

夕方迎えに行った時点では、
もう痛くない様子。。。
が、せっかくいつもより早く帰ってきたし、
夜また痛いと言い出したらかわいそうなので、
整形外科に行ってきました。

レントゲンも撮ってもらったのですが、
心配していた骨折やひびは見られなかったようで一安心でした。

そして言われたのが、
「たぶん、肘内障でしょう。」と。

肘内障とは、
子どもに多い病気で、
肘の靱帯がずれた状態になることだそうです。
↓詳しくはこちらで。
肘内障(ちゅうないしょう)の症状と対処法

整形外科で治してもらえるそうなのですが、
次女の場合は、保育園で遊んでいるうちに、
自然に治ってしまったようです。
ずれていたのが元に戻ったということですね。

次女は病院では全然痛くなさそうで、
退屈そうでした(・・;)

私は最近仕事が忙しくて、
今日も本当は朝から病院に行ってあげたかったけど、
苦渋の選択で本当にごめんねという気持ちでいっぱいでした。

でもすぐに治ってほんとに良かったです!

しばらくは再発の可能性が高いということなので、
気をつけていこうと思います。
関連記事
【 2011/11/28 】 病気・体 | TB(0) | CM(2)

「ふしぎの図鑑」

先週末、本屋さんに行って、
長女に図鑑を買ってあげました。

前々から、この図鑑を(私が)買いたくて、
本当は小学校の入学祝いにあげようと思っていたのですが、
長女も少し読んで欲しい!と言ったので、
先取りして買っちゃいました♪



すっごくおもしろかったです!

長女も買ってからず~っと読んでます!
朝保育園に行く前も、夕方帰ってきてからも。
すべて漢字にはふりがながふってあるので、
一人で読んでます♪

生き物、自然、体、食べ物、生活の項目に分かれていて、
「チョウとガはどうやって見分けるの?」
「空はなぜ青いの?」
「寒いとどうして白い息が出るの?」
「トウモロコシについているひげのようなものはなんだろう?」
「消しゴムはどうして消すことが出来るの?」
などなど・・・。

子どもが感じる「なぜ?」「どうして?」の答えが
わかりやすくたくさん書かれてます。
わかってても、子どもの目線で説明するのって
難しかったりしますよね。
もちろん大人も「へぇ~~~」と思うものもたくさん!

クイズもあり、
工作・実験もあり、
親子で楽しめる図鑑でした。

長女は工作・実験が楽しいみたいで、
黙々といろいろ作ってましたよ♪

紙コップで聴診器を作って心臓の音を聞いたり、
ストローとセロファンで静電気を使って魚釣りしたり。

「ママ、これ知ってる??」とクイズ出したり、
とっても楽しそうです♪

買って良かったなぁ~と思いました。
同じシリーズでいろんな図鑑があるみたいだから、
ほかのものも読んでみたいです^^

おすすめの図鑑でした♪

関連記事

生活発表会の劇

12月にある、生活発表会の内容が決まったようです。

長女は最後の発表会、「一休さん」の劇をするようです。
一休さん、懐かしい~!
子どもの頃、夕方のアニメを見てたなぁ~^^
長女は「母上さま」の役だそうで。
楽しみです♪

次女はというと

「七匹のこぶたするよ!」

・・・?

たぶん、去年「おおかみと七匹のこやぎ」をしたので、
今年は「三匹のこぶた」をすると言いたいのでしょう。

話の内容を聞くと、やっぱり「三匹のこぶた」でした。

「何の役?」ときくと、
「クッキーやさん^^」

そんな役あったかな?(笑)
先生の創作のお話かな?

家にいただいた三匹のこぶたの絵本があるので、
読んであげると、話が子ども向けではなく・・・。
童話って本当の話はけっこう残酷な物が多いですよね(汗)

今日は一休さんのDVDでも借りにいってみようかなと思います♪

何はともあれ、楽しみです♪
関連記事
【 2011/11/12 】 子どもたち | TB(0) | CM(0)


