わんだふる☆らいふ~HARUの子育て日記

夫婦2人+子ども2人+ワンコ1匹の生活です☆元気な娘達と、ワイワイガヤガヤ過ごしています!
111234567891011121314151617181920212223242526272829303101

は ま おもう~

次女はお歌が好きで、
よく気持ちよさそうに歌っています。

おとといくらいから
口ずさんでる歌。




はっぴー はい


はっぴー はい


は ま おもう~






・・・もしや・・・タマホームでは?

次女「ちがう!は・ま・お・も・う!!」




気持ちよさそうに歌っているので、
そのまま放置しときました(笑)


子どものこういう歌い間違い
たくさんあって
おもしろいですよね~♪
関連記事
【 2011/12/23 】 子どもたち | TB(0) | CM(4)

「サンタさんって、じつは・・・・・」

今週の初め、保育園でクリスマス会があったらしく、
そのときにサンタさんがキャンディとケーキを持ってきてくれたそうです。
2人とも持って帰ってきて、とっても喜んでいました。

その次の日の夜、
長女が神妙な面持ちで、
私の耳元に小さい声で話しかけてきました。

「あのね、サンタさんって、じつはね・・・」

私は小学生までサンタさんはいると信じていた派だったので、
え?もう?「パパとママ」っていうのかな?とびっくりして聞いたら・・・

「あのね、サンタさんって、ほんとうは、人間なんだよ^^」

と・・・・。

えーーーーっと・・・・、どう反応していいのかわからず。
ちょっと間があいてしまいましたが(笑)

私「そうなの?ママは妖精かと思ってた!人間なんだね~。
でも、サンタさんって忙しいけん、保育園には代わりの人がお手伝いにきてくれてたんじゃない?」

長女「そうよ、お手伝いの人よ。あのね、トナカイを(近くの)小学校の物置に隠して、
そこから歩いて来たんだって言ってたよ。」

そうか、小学校の先生がお手伝いに来ていたのか・・・。(予想)

私「そうやんねー、トナカイも休まないと疲れるよね~。」

長女「そうよ~。」

あと、「いろんな国にサンタさんがいるけど、日本のサンタさんが一番お寝坊らしいよ!」
とか、サンタトリビア?クイズ?わかんないけど、
サンタにまつわるいろんな話をしてくれました。

よかった、まだ信じてた(笑)

まだ、夢を見て楽しんで欲しいな。
サンタさんになってプレゼント用意する私も楽しいし♪




明後日はもうクリスマスイブですが、
我が家はギリギリでプレゼントの用意ができました♪

今年はリクエスト通り、
長女はアクアビーズアートで、
次女は髪が黄色く変わるさくらちゃん(リカちゃんのお友達)。
長女は髪がピンクに変わるリカちゃんを去年の誕生日に買ってもらったので、
次女にとっては念願のさくらちゃんです。

実は、去年のクリスマスは、
長女がDSが欲しい!!とずーーーっと言っていて、
私もダンナもまだ早い!と思ったので、
キティちゃんのお財布をあげたんです。
クリスマスの日の朝、プレゼントも見た長女。
体育座りでうずくまって、目に涙を溜めていました(泣)

今年は年相応のリクエストで良かったー!
ニコニコの笑顔が楽しみです^^




「ママにもサンタさん来ないかな~」と話してたら、

長女「お手紙書いたらいいやん!持ってきてきてくれるよ!」

次女「リカちゃんのお母さんくださいって書けばいいやん♪」

え?プレゼント決められてるし(笑)
次女、それで一緒におままごとしようと思ってるな・・・。
(次女はリカちゃんの妹を持ってます。)

さらに「パパは、リカちゃんのお父さんくださいって書けばいいね♪」

家族全員でリカちゃんごっこする気だな・・・。

常にgoing my way の次女でした。




楽しいクリスマスになりますように☆

関連記事
【 2011/12/22 】 子どもたち | TB(0) | CM(2)

竹馬の練習!

長女がずーっと欲しい欲しいと言っていた竹馬を、
先週おばあちゃんが買ってきてくれました♪
飯塚まで行って、竹で作られた竹馬を探してきたらしいです。
ありがとー!!

いざ、練習へ!!

takeuma1

↑長女です。
寒いので、はじめはこんな感じでしたが・・・




takeuma2

だんだん本気になってきました!!




まだまだ練習が必要なようです。

自転車は3回くらいで乗れるようになったけど、
竹馬はどうかな??

がんばって練習するのだー!

ちなみに私は乗れました(笑)

子どもの頃の感覚を覚えていました^^V

だんなは「竹馬をやった記憶がない」と・・・(汗)
そんなもの?
都会っこめ。


takeuma3

そして次女↑
いっちょまえにやる気満々です(笑)


関連記事
【 2011/12/19 】 子どもたち | TB(0) | CM(2)

警固公園のイルミネーション

今日の福岡地方、初雪でした~

最近まで暖かかったのに、急に寒くなってきました。
風邪引かないように気をつけなければ。

もうすぐ世の中はクリスマスですね☆
先日、警固公園のイルミネーションを見に行ってきました

イルミ1

イルミ2
後ろにはスケートリンクが!
安かったのでやりたかったけど、めっちゃ人が並んでいたので断念。
オープニングセレモニー?には安藤美姫選手がきていたらしい。
知らなかった~。

イルミ3
うさぎちゃんとかも。
他にも、クマとか、ニモカのキャラとか、いろいろいました☆

夜出かけることがほとんどないので、
2人ともすっごく楽しそうでした~♪

やっぱりイルミネーションって、いくつになってもウキウキする~!
心が明るくなります^^

あと2週間で今年も終わりだなんてびっくり。
少しずつ掃除なんかもしながら、
こうやって過ごせることに感謝をしながら、
1年の締めくくりをしよう!とは思っていますが・・・。
まだ年賀状も出来てないし、
仕事も忙しいし、なんかバタバタ(汗)
もっと落ち着いて余裕を持って過ごしたいのだけれど。。。

とりあえず、明日は保育園の生活発表会なので、
2人の劇・合奏を見に行ってきます♪

なんだかんだ言って「師走」って言葉がぴったりですね^^

関連記事
【 2011/12/17 】 お出かけ | TB(0) | CM(0)