わんだふる☆らいふ~HARUの子育て日記

夫婦2人+子ども2人+ワンコ1匹の生活です☆元気な娘達と、ワイワイガヤガヤ過ごしています!
121234567891011121314151617181920212223242526272829303102


【 --/--/-- 】 スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

うさぎのポンチョ。

最近の次女のお気に入りです。

usa1

うさぎのポンチョ

超ヘビロテ。
今週はさすがに雪が降って寒かったのでコート着ましたが、
先週まで毎日のように着ていました。

保育園行くときも、体操服や制服の上にコレ。

写真は先週末にに公園に行ったときのものです。

usa2
「きゃ~しゅべりだい~~♪」
走るうさぎ。

usa3
はしゃぐうさぎ♪

usa4
そして2人でどんぐり拾いに夢中。
(↑小さく見えるつぶつぶ、ぜーーーんぶどんぐりなんです!)

usa5
帰りたくないとご機嫌ナナメのうさちゃん。
しぶしぶ歩いてます。
「もうママ、ちらい。(訳:嫌い)」


このポンチョ。
実は!

長女が生後3ヶ月くらいの時に購入した物なんです♪

↓証拠写真!2005.11
aya

埋もれてます(笑)

どこで買ったかも忘れたんだけど、
6年以上経っても活躍してくれています☆

次女もそろそろ首回りが窮屈そうですが(ムチムチなので・・・)
誰かにお下がりできるくらいまだ着れそうです。

でもきっと「もう着られない」と言っても
次女のことだから泣きわめいて放さなさそう(汗)

関連記事
【 2012/01/26 】 子どもたち | TB(0) | CM(0)

秘密ノート

今日、長女が

「秘密ノート書こうっと♪」

と言って、なにやら紙に向かい始めました。

himitu1



私「秘密ノートって何?」

長女「秘密のノート。」(そのまんま・笑)

私「ママも見たらダメなの?」

長女「家族はいいけど、お友達はダメ。」

それならば。と、見せてもらいました。


秘密ノート公開!!

himitu2

ちょっと影になって見にくいですが、
なぜか、質問はひらがなで、答えがカタカナ。
片言の外国人のイメージで読んでしまいます(笑)

可愛いな~と思いながら読んでいると、
4つ目の質問で、不覚にも泣きそうになりました。

「たからものは、」

「カゾクデス。」

う、うれしい・・・
何とも言えない、あたたかい気持ちになりました。




でも・・・

「いちばんうれしかったことは、」

「スリーディーエスモラッタコトデス。」

って、誰にももらってないんだけど・・・。

これはフィクションなのでしょうか?

妄想?

去年からずっとDS欲しいと言い続けてます。
イメージして願うと叶うって言うしね。



とりあえず、
まだ続編があるみたいなので、
楽しみです^^


関連記事
【 2012/01/21 】 子どもたち | TB(0) | CM(0)

絵心

先日の会話。

長女「辰の絵を描いてあげようか?」

次女「たつ??」

長女「辰って、十二支の今年の干支よ。
ね・うし・とら・う・たつ・み・・・・・の”たつ”よ!」

次女「ふーん」(特に興味なし。)

長女、一人で黙々と辰の絵を描き始めました。
私は家事をしていたので、見ていなかったのですが、
次女が興味ないことを悟って、次は標的が私に。

長女「ママ!!辰の絵を描いてるから、ちょっと見に来て!」

私「今忙しいから、描き上がったら見せてね。」

と言って家事続行。

やっと終わって、ふ~っと一息つき、
長女を見ると、まだ黙々と描いてます。

どんな辰を描いてるんだろう??
可愛いのかな~。イラストっぽいやつかな?
だいたい、辰って知ってるのかな?
タツノオトシゴっぽい絵?←子ども好きそうだし。

などなど思いながら見てみると・・・





tatu

本格的すぎる~~~~!!

鱗あるし!

風巻き起こしてるし!

今年の抱負まで書いてありました(笑)

このまま年賀状にできるやん。
描いたの去年だったらよかったね。

ちなみに下の鉛筆みたいなのは、富士山らしいです。
かなり縁起いいです。
2つもあるし^^;

こんなに大作だったら、
そりゃあ、黙々と描くよね。
見て欲しいよね。

パパと2人で、親ばか全開で褒めてあげました^^


次女はというと、
全然興味なかったはずなのに、私たちが褒めてたら、
「ねえね、その絵ゆーちゃんにちょうだい。」
価値のある物と思ったようです(笑)

長女「これは、ねえねのものやけん、ゆーちゃんにはもう1枚描いてあげるね。」
(優しい・・・)
次女「いやっ!!それがいいと!!」

わがまますぎる次女・・・。
いつもここでケンカになるのです。

が。今回は自分の絵がモテモテで、ちょっと嬉しそうな長女なのでした^^
関連記事
【 2012/01/20 】 子どもたち | TB(0) | CM(0)

二本目の乳歯が抜けました

長女、今日保育園で、ぐらぐらしていた乳歯が抜けたようです。
2本目☆下の前歯です。
もう大人の歯が生えてきてました^^

先生が「おめでとう!!」と書いた袋に入れてくれていて、
お迎えに行くと、とっても嬉しそうに見せてくれました。

今日はパパが出張で東京に行っているので、
夜テレビ電話で話したのですが、
そこでも自慢げに見せていました。
いや、というか、
歯が抜けた姿を見せるためにテレビ電話したと言った方が正しいかも。

でも、下の歯って小さいから、
思いっきり「いーーー」としなければ、あんまりわかんないかも。
今また上の前歯が2本ぐらぐらしているから、
そのうちそれも抜けるだろうな。
上の歯の方が大きいから目立ちますよね。
でもそんな姿もとっても可愛いだろうな~^^

ちょうどブログのランキングを見ていたら、
タイムリーなことに、乳歯入れについて書かれているブログを見つけました。
リーズナブルで、とっても可愛かったです。
抜けた日を書いて、全部の歯を保存できるみたいで。

たくさん紹介してあったけど、↓これがいちばん可愛かったです。
欲しい!!


TOMAオリジナル ティースボックス ジュニア

今は、前回歯医者さんでもらった小さい歯形のケースに2個とも入れてます。
小さいし、抜けるたびに入れてたらどこの歯かわかんなくなるし(汗)
きっと何年か後には捨てることになるのかもしれないけど、
本人がとっても大事に取っているので、
ケースプレゼントしたら喜ぶだろうな~♪

関連記事
【 2012/01/19 】 病気・体 | TB(0) | CM(0)

年明け早々負傷(長女編)

先週末のこと。

夜の1時頃、布団に入ってうとうとしていたとき、

隣の子ども部屋から

ドッシン!!
と言う大きな音とともに、ぎゃーーー!!という泣き声が聞こえました。

私の横に寝ていたパパがバッ!と起きて、めちゃめちゃパニクって、
ずっこけながら急いで子ども部屋へ!(私もその後ろから付いて行きました)

見ると、長女が二段ベッドの上からフローリングに落っこちていたのです。

私たちの布団に寝かせて、しばらく泣いていたので様子を見ました。

「胸苦しくない?息できる?どこか痛い?」と聞くと、
「腰が痛い」と。

落ち着いたところで話を聞くと、
寝たままベッドから落ちたわけではなくて、
トイレに行こうとはしごを下りていたら、
上から2段目くらいで足を踏み外して落ちたそうです。

頭は打ってないみたいなので、少し安心しました。

トイレに行き、気分が悪くなったりしたら行けないので、
その日は一緒にお布団で寝ました。

翌日は普通だったので、そのまま過ごしていたのですが、
その夜おなかが痛いと言い出しました。

「おなか?」と思いましたが、
「動くと痛い」と言うので、
次の日念のために整形外科に連れて行きました。

診察してもらうと、
おなかではなくて、胸骨が痛かったようです。
で、レントゲンを撮ってもらいましたが、
写真に写るような損傷はなく、
打ち身のようなものでしょうと言われました。

子どもの骨はまだ柔らかいから、
大人みたいにぽきっと折れたりすることはあまりないようです。

なにかあったら、吐き気や頭痛があったり、
元気もなくなるそうで。
元気もあったし、その日保育園にも行ってたし(汗)
でも何もないとわかったので、
行って良かったです。

一応湿布をもらったので、
長女も張り切って貼ってみたのですが、
数分もしないうちに

「かゆい・・・・」

赤くなってまけてしまいました。

結局自然治癒。

数日経ちますが、もう何ともないようです。

やっぱり子どもの治癒力って早い。

いろいろあって心配しますが、
たくましく育ってるな~と思いました。

2人とも大事にならなくて良かった。
関連記事
【 2012/01/19 】 病気・体 | TB(0) | CM(0)


