FC2ブログ

わんだふる☆らいふ~HARUの子育て日記

夫婦2人+子ども2人+ワンコ1匹の生活です☆元気な娘達と、ワイワイガヤガヤ過ごしています!
121234567891011121314151617181920212223242526272829303102
月別アーカイブ  【 2012年01月 】 

年明け早々負傷(次女編)

年明け第1週目。

次女が顔面負傷しました。

家でフラフープをしながら歩いていたら、
足がフープに絡まって、こけたところに椅子が!!

ちょうど目の上を強打。

急いで冷やしました。

目の中は赤くないし、見えてはいるようだし、
泣き止んだので様子を見ることに。

その日はそうでもなかったのですが、
次の日起きてくると、かなり腫れていました(汗)

yu1

かわいいお顔が・・・(泣)

そして次の日。

yu2

一向に治りそうにないので、
眼科に行ってきました。

眼科に連れて行くのは初めてだったのですが、
近所の昔からある医院へ。

視力検査や、眼球の検査などしてもらいました。
眼球は何もなってなかったようで、
先生に「本当に運が良かったね!!」と言われました。

あと、表面では見えないけど、眼底に出血がないか調べるため、
瞳孔を開く目薬をさされました。
それも異常なしだったので良かったです。
が、数時間~1日は瞳孔が開きっぱなしになるので、
TVや外の光りが眩しく感じるらしいです。

このけが自体ではとりあえず何もなく安心しました。
とりあえず、炎症や腫れを抑える目薬をもらいました。

でも、気になることが一つ。
2~3回視力検査されたのですが、
年齢にしては、右目の視力が少し弱い、と。
今のところどうとはないけど、今後注意してくださいと。
このけがのせい??と思ったのですが、
それは関係ないです。とのことでした。
暗いところで本を読んだり、TVの距離が近かったり、
日常生活で気をつけていってください、と言われてしました。

・・・・反省。

視力が悪くなると困るのは自分が身をもって体験しているので、
子どもたちにはそうなって欲しくないから、今後気をつけていこうと思います。

なかなか視力検査なんてしないから、
だんだん悪くなっていくのにも気付かないで過ごすよね。。。
今回わかってよかったです!

腫れ自体は、2日くらい目薬さしていたら、キレイに良くなりました♪
子どもの治癒力ってすごい!!
目薬いやがって、さすのが大変だったけど^^;
きちんと言い聞かせたら、イヤイヤながらがんばってました。



まだ髪を切る前の出来事でした。

そして次は長女の巻きへ。つづく・・・。
関連記事
スポンサーサイト
【 2012/01/18 】 病気・体 | TB(0) | CM(0)