わんだふる☆らいふ~HARUの子育て日記

夫婦2人+子ども2人+ワンコ1匹の生活です☆元気な娘達と、ワイワイガヤガヤ過ごしています!
01123456789101112131415161718192021222324252627282903

口パク

長女が突然、


「AKBって、口パクよ!!」


私「・・・・口パクって知ってるの?」


「知ってる!プリキュアの最後の歌も口パクよ!^^」


合ってないような、合ってるような・・・(笑)
関連記事
【 2012/02/24 】 子どもたち | TB(1) | CM(0)

欲しい物を手に入れた長女

まずはこちらの日記をご覧ください☆

  ↓          ↓
1月21日の日記「秘密ノート」






そして、ゲットしました!!!!


3ds
3DS



義兄が入学祝いにと買ってくれました♪

とっても嬉しそうな長女でした^^

めちゃめちゃやりたがるので、
ピアノの練習、しまじろうのお勉強、
お風呂、夕飯、歯磨きまでぜーーーんぶ終わらせたらやっていいよ、
というお約束で、夜少しやってます。



願えば叶う!!!

すごいなぁ。



関連記事
【 2012/02/24 】 子どもたち | TB(2) | CM(0)

医師事務作業補助員の面接

最近自分のことしか書いていないですが・・・。

今日、面接に行ってきました!!(><)

もう、1週間くらい前から緊張しておなかの調子が悪かったのですが、
今日は極度の緊張のあまり、吐き気まで(笑)胃から震えていたみたいです。

今現在、調剤薬局で事務をしているのですが、
面接にいったのは総合病院の医師事務補助員という仕事。

医師事務補助員(医師事務作業補助員)とは、多忙な医師にかわって、
事務作業を代行する仕事です。
一応仕事内容には、
診療データ入力、データ作成、文書検索、研究補助などが書かれていました。



で、面接。

私の前の子が、新卒で医療系専門学校に行っているそうで、(←始まる前に会話した)
ドアの外で待っていると、笑い声が聞こえてくるんです~~~
時間も長いし、気になって気になって。余計緊張。

入ると、事務長みたいな方1名・医師3名に対面しての面接でした。

聞かれたこと。

1.なぜこの病院で働きたいと思ったのか。

2.この病院をどうやって知ったか。

3.医師事務補助員はどのような仕事だと認識しているか。

4.この病院でどんな働きをしていけると思うか。

    パソコン入力(エクセル・ワード・パワーポイント)のことや、
    今の事務経験のことを言いました。
    薬の名前はわかるの?と言われて今薬局においてあるものならばわかります。
    と返答できたので、これだけは経験の意味がありました。
    それから、資格を取ろうとは思わなかったのか?とも聞かれたので、
    経験を積みたかったので。と答えました。

5.専門用語の意味がわかりますか?(医師より)
   
   紙に5つ英語で医療用語が書かれていました。
   うち2つしかわかりませんでした(><)
    ・Operation
    ・Patient
   あと何て書いてあったかも覚えてない(汗)
   
   もう一つ、英語3文字(略語)聞いたことある?と聞かれましたが、
   わかりませんでした(T・T)

6.「感染症」と聞いて、思いつく病気をいくつか答えてください。(医師より)
   
   インフルエンザ、おたふく風邪、水疱瘡・・・
   子どもがかかったことのある病気をあげてみました(笑)
   帰ってきて調べたら、普通に~~炎とつくものも感染症なんですね。
   終わったらいろいろ浮かんでくるんですけど。
   コレラ、クラミジア、膀胱炎、腎炎、気管支炎、麻疹風疹、破傷風・・・
   だから子どもに打つ予防接種はかかったら危険だから打つのだ!と再確認しました(笑)
   なんかバカっぽい答えだったかな・・・。

7.血や実験に抵抗はありませんか?(医師より)

   即答で大丈夫です!と答えた私・・・。
   余計人格的に問題ありと思われなかったかな・・・。

8.お子さんの預け先は?

9.最高何時まで仕事が出来るか。
    
    もともと残業ありと求人票に書かれていたので、
    一応18時までと答えました。
    保育園の延長保育が19時までなので。

10.なにか言い残したことがあれば言ってください。
     
   一生懸命がんばるアピールと、
   現在の非常勤事務の方の更新具合と勤務年数について質問しました。



注:入室動作、退室動作までしっかり見られていたように思います!!



はぁ~~~~~~。終わった。

待ち時間30分、面接時間15~20分といったところでしょうか。

1~4の質問くらいまで、ぐだぐだで自分で何を言っているのかわかりませんでした(笑)
ちゃんと質疑応答考えて練習したんだけどな・・・。
頭真っ白な感じでした。

合否は今週中に連絡があるそうです。

久しぶりだったし、今まで受けた面接の中で一番緊張した~
パート・非常勤職員なのに。でもそれだけ責任のある仕事だということですね。

今後目指す方の参考になればと思います(^^)/




2/28 追記

やっぱり結果は不採用でした~(><)

残業時間、子持ち、病院経験なし資格もなしがネックだったのではないかなと。

う~~~~~

でも精一杯やったので悔いはないです。

次!次!!

やっぱり病院で経験してみたいなぁと思うので、
もう少しいろいろ探してみようと思います☆
関連記事
【 2012/02/21 】 自分のこと | TB(1) | CM(0)

スーツ購入

2こ下の記事で書いたのですが、ただいま転職活動中の私。

今日スーツを買いに行ってきました。

本当は、「ぴしっとした感じの」「リーズナブルな」ものを買おうと思っていたのですが、
どちらにも当てはまらない?ものを購入~~。

青山と佐々木希のコラボスーツというもので。

ちょっとかわいらしいおしゃれな感じで。

ちょっとお値段も予算オーバーな・・・。

でもでも!!

ちゃんと面接にも着て行けそうなもので、
インナーを変えたり、コサージュやアクセサリーで
入学式にも使えそうなかんじのものです♪

上下別の物と組み合わせてもいいし、
いろいろ着回せます!

・・・という営業トークに乗せられて、購入してしまいました^^;

でも3件くらい回って、10着以上試着してみたけど、
やっぱり高いものは生地も、着心地も、見た目のラインも良いですね。

あんまりスーツって着ないから、安い物しか持ってなかったけど、
今回たくさん試着して楽しかったです♪
面接以外にも、いろいろ着回して活用したいと思います。

関連記事
【 2012/02/19 】 自分のこと | TB(0) | CM(0)

ダンスの練習

子どもたちじゃなくって、私のことです。

長女の卒園式後、謝恩会の余興に出るのですが、
ダンスをすることに決まりました♪

AKBの「会いたかった」「ヘビーローテーション」
中居君の昭和時代の「GEE(爺?)」←少女時代のパロディ。

を踊ります!!!

毎週公民館に集まってみんなで練習してて、
今日も夜行ってきました♪

最初は無理ーーー!と思ったけど、
やり始めたら思うように体が動かないことが悔しくて、
家でも自主練したり・・・。
久々のサークルみたいで楽しいです♪

今日は首と足つったけどね・・・。

記憶力もいまいち自信持てないけど・・・。

年齢になんて負けない!!

子どもたちが楽しんでくれるといいな~と思いながら、
本番に向けて練習がんばりたいと思います
関連記事
【 2012/02/18 】 自分のこと | TB(0) | CM(0)