FC2ブログ

わんだふる☆らいふ~HARUの子育て日記

夫婦2人+子ども2人+ワンコ1匹の生活です☆元気な娘達と、ワイワイガヤガヤ過ごしています!
021234567891011121314151617181920212223242526272829303104

KIDS TAP 練習風景

福岡、桜満開らしいです



ですが、生憎の雨模様
週末まで散らないでほしいけどな。

さて、そんな中、TAPのレッスンに行ってきました♪



手前から2番目と3番目が我が子。
張り切ってやってます



小さい子と大きい子に分かれて。
小さい子たちが集まると可愛い
一生懸命ステップを覚えてます♪

この後、音楽に合わせてみんなで踊りました♪

みんな楽しそうにがんばってるから、見ているほうも楽しいです

最後、長女が足をひねったみたいで、捻挫してしまいました
そんなにひどくないみたいだけど。
腫れないといいけど…
来週はTAPお休みなので、再来週までには治りますように
関連記事
【 2013/03/22 】 習い事 | TB(0) | CM(0)

毎日の練習

来週の月曜日、ピアノの体験レッスンに行くことになりました♪
良いお教室だといいな~
楽しみです♪

さて、今の課題は、毎日の練習。
私が仕事をしていて、
長女は留守家庭(学童)に通っているので、帰りが17:20ごろになります。
宿題したら、ピアノの練習!の習慣を今つけているところです。
コラショもあるし、観たいテレビもあるし、ごはん食べてお風呂入ったらもう寝る時間!
毎日忙しいです

長くて30分、短くて10分くらいしかやってないけど…

2人に付いて練習となると、私の家事の時間もなくなり、バタバタですが。

そして、なるべく褒めてあげようと思うけど、ついついダメだししてしまいます。

練習時間の確保と、楽しい気持ちでピアノに向かうこと。
子どもではなく、親の課題ですね。
関連記事
【 2013/03/20 】 習い事 | TB(0) | CM(0)

初お泊まり

先週末、旦那の実家に晩ご飯を食べに行きました♪

子どもたち、かなり楽しそう。
猫ちゃんワンちゃんがいるのですが、
猫は子どもたちがいる間は隠れて姿を見せません。
この日は押入れの上に避難。
それを発見し、ちょっかいを出す次女

ごめんね、ミミちゃん

そして、とっても楽しかったのか、2人とも、帰らないと…

え?

長女は私の実家にお泊まり経験ありなのでいいけど、
次女は…

毎日ママ~ママ~連呼してるのに、
大丈夫か⁈

心配でしたが、
まあ、車で10分の距離だし、
何かあったら迎えにきます!と言って
旦那と2人で家に帰りました。

夜、次女大丈夫だろうか⁇
もう寝たかな?
けんかしてないかな?
いろいろ考えてたら…

私が寂しい…
寂しくてたまらなくなってしまいました…

はあ、まだまだ子離れできません!(笑)

翌朝お迎えに行くと、
私はママ~と走って来てくれると思ったのに、

開口一番、
「まだ帰りたくなーい!」
と次女

いつもはトイレにも付いて来て~!とうるさくて、まだまだママから離れられないと思い込んでいたけど、
子どもはいつの間にか成長してるんですね

喜ばしいことだけど、
成長がちょっと寂しく感じた
一日でした~。
関連記事
【 2013/03/19 】 子どもたち | TB(0) | CM(0)

ピアノ発表会♪

昨日は、ピアノ教室の発表会でした☆

次女は去年の4月から習い始めて、初めての発表会!
親の方が緊張です

でも、一応毎日練習したから!と信じて、ドキドキしながら出番待ち。

まず次女。


次女は、意外とすんなり弾けたので、びっくり!
緊張して固まるかと思ってたけど、やっぱり練習の成果か?良かった

長女は、ディアベリのエチュードを弾きました♪

頑張って最後まで弾けましたー♪
が、本人も油断したのか、最後の締めで、音を間違えて
惜しかった!本人もショックだったようです。

でも、毎日練習を頑張ったということが本人達の自信にも繋がったのではないかな?と思います

さて、2人が習っている先生、
3月で結婚して県外にお引越しされるそうで、お別れになってしまいました
おめでたいことなんですが。
10年ピアノ教室をされていたそうで、
最後に、リストの愛の歌を演奏してくださり、とても感情がこもっていて、感動しました。

引き継ぎの先生もいらっしゃるそうなんですが、今回で教室を変えようかな?と考えています。

今月中に体験レッスンに行く予定です!

タップも教室変わったし、あんまり環境変わり過ぎると子供達も大変かな?と思うんだけど、良い先生に巡り会えるといいなぁと思います☆
関連記事
【 2013/03/17 】 習い事 | TB(0) | CM(0)

NEWタップ教室

タップの先生が転勤でお引っ越しするため、
今月初めから、新しいタップ教室に変わりました~。

先月体験に行ったんだけど、
本当に、先生によって教え方が全然違う!!

前の先生は前半30分は柔軟体操を取り入れて、
後半30分は基本に忠実にカウントを取りながらステップの練習。

それに対して、今の先生は
初めからステップ。そしてゲームも取り入れつつステップの練習♪
外から見ていてもとっても楽しそう♪
最後は音楽に合わせて自分の好きなように音を鳴らす♪
みたいな、とっても自由で楽しいやり方でした。

体験に行ったその日から、子どもたちがまた行きたい!!
と言ったのは言うまでもありません☆

あと、前の先生はちょっと厳しかったけど、
今の先生は、一人一人に向き合って、たくさん褒めてくれます!
それが、子どもたち、とっても嬉しそうです^^
先生は若くて元気な女の先生なんだけど、
その姿を見て、やっぱり褒めるって、子どものやる気を引き出すなぁと
改めて思いました。

もちろん前の先生も、タップがとても上手で、
素敵な先生でしたよ!

いろんな先生に出会って、いい経験をしてるな~と思います☆

これからもがんばって欲しいです♪
関連記事
【 2013/03/15 】 習い事 | TB(0) | CM(0)