わんだふる☆らいふ~HARUの子育て日記

夫婦2人+子ども2人+ワンコ1匹の生活です☆元気な娘達と、ワイワイガヤガヤ過ごしています!
021234567891011121314151617181920212223242526272829303104

ピアノ教室の比較

次女アルパカがお気に入りの模様。

昨日もお風呂で
次女「ゆーちゃん、アルパカ抱っこしたことあるよ

長女「うそ!アルパカは馬みたいなものよ!抱っこできるわけないやん!」

次女「えへっ♪」(ばれた?みたいな。)

次女の妄想に厳しい長女です。



さて、今日は前のピアノ教室と新しい教室の比較をしてみたいと思います♪


前のお教室
★保育園と提携していて、お迎えに来てくれるので、送り迎えがいらない。(小学生は自分で行くけど、近い!徒歩3分くらい)
★月謝30分次女5500円長女6500円(年令によりまだ上がっていく)
★幼児はグループレッスン、小学生以上は個人レッスン
★アップライトピアノ
★バイエル系
★親はレッスンが見れない
★発表会有り、コンクールなし
★生徒は幼児~小学校低学年



新しいお教室
★場所は車で20分くらい
★月謝30分7000円(次女)45分9000円(長女)年令関係なく、時間で。
★月3回は個人レッスン、月1回はグループレッスン
★グランドピアノ
★バスティンメソッド
★親もレッスンが見れる
★発表会有り、コンクール有り
★生徒は幼児~大学生~50代まで


という感じかな。

私としては、レッスンが見れるというところが良かったです(*^^*)
前は、どんなことをしてるかわからなかったので…
新しい先生は、小さい時は一緒にレッスンを見てもらって、家での練習に付き合ってあげてください、楽譜が読めるようになって自分で練習出来るようになったら(基本、小学生以上は子どもだけでOK)、付き添いはお任せしますということでした。

あと、月1回はグループレッスンがあるというのも魅力的!
同じくらいのお友達とワイワイ楽しく、時にはライバル意識も持って楽しめるのではないかなーと思います(*^^*)

何より、先生がピアノに熱心で、子ども達と正面から向き合って教えてくださるのが体験やブログで伝わってきました!

お月謝は高くなりましたが、それに見合う内容だと思い、移ろうと決めました

子ども達も来週から通うのを楽しみにしています♪
私も楽しみ♪がんばろう~
関連記事
【 2013/03/30 】 習い事 | TB(0) | CM(0)

お風呂ポスター

お風呂場に、いろんなポスターを貼ってます。

ひらがな、漢字、数字、日本地図、世界地図、アルファベット。

所狭しと貼ってます

ちゃれんじの付録とか、100円shopとか、本屋さんで買ったのとか。

確実にオシャレではありません

が、いろいろお話したり、楽しんでます

その世界地図に動物が載っているのですが、今日は、似ている動物を探そうという話に。

次女曰く

「パパは、ライオン。怒りん坊だから!」
「ママはパンダで、ねぇねはレッサーパンダ

私「ゆーちゃんは?」

次女、しばらく考えて、
「これー♪」

と指指したのは、

アルパカ

でした(笑)



なぜ?

次女的に可愛かったのかな?

よぉ~く見ると、なんとなーく似ている気もする(笑)

いつもバタバタなので、お風呂ではいろんな話ししたり、しりとりしたり、
お勉強もどきしたり、ゆっくり触れ合うようにしてます!
が、ゆっくりしすぎて長風呂になり、
結局その後バタバタするんだけどね(^^;;
関連記事
【 2013/03/28 】 子どもたち | TB(0) | CM(0)

ピアノ体験レッスン♪

昨日は福岡城跡にお花見に行ってきました


枝垂桜がとっても綺麗でした
人がかなり多かったけど、子ども達と春を堪能してきました♪
今週は雨が多いみたいなので、週末までもつかなぁ?


さてさて、今日は、ピアノ教室の体験レッスンに行ってきました

ネットで探して予約して行きました。

本当にこういうのって縁ですよねー

すごく良い先生で、基本をしっかり教えてくださるようで、しかも楽しい!
そしてわかりやすい

子ども達が予想以上にとっても楽しそうでビックリ(笑)
いろいろお話して、1時間半も居座ってしまいました

そして、その場で習うことを決断して帰ってきました

4月からです♪
って、もう来週だー早いっ!

今までは基本もわからず、譜読みもイマイチのまま曲を弾くだけ習ってたけど、これからは基本からしっかり身につけて行ってほしいな~と思います

ちなみに、月3回は個人レッスンで、月1回はグループレッスンだって♪
楽しそう♪

2人とも張り切ってます

ただ…うちには今電子ピアノしかなく…
ピアノが欲しい…
もう少し貯金して、きっとピアノ買うぞー!(アップライトだけど)
やっぱり、先生宅のグランドピアノは、すごく綺麗な音色でした
きっとピアノだったら、もっと練習が楽しくなるだろうし、強弱の付け方とか、音の出し方、指の押さえ方、いろいろとピアノじゃないと出来ないだろうし、なるべく早く買ってあげたい!

中古でもいいので、お金貯めながら、情報収集していきたいと思います
関連記事
【 2013/03/25 】 習い事 | TB(0) | CM(0)

昨日は近所の公園へ。
天気も良くて気持ちよかったです


リオの散歩コース♪
桜のトンネルが気持ちいい


たくさん桜の花びらを拾ってます。
真剣!

私は春生まれで、名前のHARUも漢字が「春」。
だから春の季節が大好きなのです

楽しいお散歩でした~♪

帰ってから、拾ってきた花びらで、長女がこんな工作を。


あとこんな感じで飾ってみました♪


夜は、子ども達を連れてビーチボールバレーに行ってきたのですが、
その帰り道。
夜桜も見れました~


携帯で撮ったので、イマイチだけど、
本物は幻想的で綺麗だった~

そんなこんなで、今日も午後からお花見に行ってきます!

短い間しか見れない桜を、堪能して来まーす♪
関連記事
【 2013/03/24 】 子どもたち | TB(0) | CM(0)

終業式

早いもので、長女、一年生が終わりました
初めての小学校、親子で頑張りました

友達関係でもいろいろ大変だったし、
留守家庭(学童)、勉強、長女なりに一生懸命でした。
私はPTA委員会、子供会、宿題・準備のチェック、休校時のお弁当、長女の悩みにどう答えたらいいかなどなど。

2人とも慣れなくていっぱいいっぱいだったなぁ

今日は、留守家庭で進級のお祝いにお楽しみ会があったらしく、
劇団の人達が来て、人形劇をしてくれたそうです♪
そして、保護者会から新しい上靴と図書カードをもらってきました☆
とっても嬉しそうな長女でした(*^^*)

「一年間がんばったね!一年前より、強くてかっこよくなったよね♪」と言うと、
「うん!」ニコニコ

嫌なことや失敗もたくさんあったけど、我慢したり、乗り越えたり、一年前にくらべて本当に成長したなーと思います☆
2年生になってもまた自分のペースで少しずつがんばってね

私もまた春休みの間、お弁当作り頑張るぞ
関連記事
【 2013/03/23 】 子どもたち | TB(0) | CM(0)