わんだふる☆らいふ~HARUの子育て日記

夫婦2人+子ども2人+ワンコ1匹の生活です☆元気な娘達と、ワイワイガヤガヤ過ごしています!
061234567891011121314151617181920212223242526272829303108


【 --/--/-- 】 スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

熱中症?

今月の初めくらいに、長女が頭が痛いと言い、
1日学校をお休みしました。

担任の先生から電話があって、
いつもは給食の牛乳を昼休みにさしかかってもず~っと飲んでるけど、
(牛乳が苦手なので・・・)
前日はゴクゴクと一番に飲み終わっていたと。

その日もずっと喉がかわいた!とお茶やポカリスエットをたくさん飲んでいたので、
もしかしたら軽い熱中症かも・・・という話をしました。



そして、昨日、また「頭が痛い」と元気がなく。
今朝もきつそうだったけど、
仕事が忙しい日だったし、
熱もなかったので一応留守家庭に送り出しました。

午前中、10時半ごろ?職場に連絡が入り、
きつそうなので、出来ればお迎えを・・・と。

すぐ迎えに行ったら、スライムで遊んでいましたが。。。(汗)

また軽い熱中症かな?
熱はなく、36.4℃くらい。
食欲もあり、まぁまぁ元気もあり、
でも頭が痛い。

とりあえず、アイスノンして
布団に寝ながらDVD見てます^^

ニコニコ、少し元気も出てきたみたいです。

ひどくならなくて良かった~。



今日は仕事のお昼当番(お昼休みに受付、1時間遅れでお昼休み)だったので、
それが終わってから(13時頃)早退させてもらおうと思ったのですが、
パートの先輩が快く当番を代わってくれました。
同じ当番の子も心配してくれ、
上司もすぐに帰らせてくれ、
本当にありがたい職場だな!と思いました★
感謝です☆




暑い日が続くので、
熱中症には注意しなくては、ですね。

留守家庭、プールも入ってるし、
エアコンも効いてるし、
帽子、大きい水筒持たせてるし、
塩分タブレットも食べてるらしいけど。
朝ご飯もちゃんと食べてるし、
夜も昨日は9時半には寝たし、、、

気をつけてても、
疲れがたまったりでなっちゃうものなのかな?

夜タイマーでエアコン切れるようにしているのですが
つけてた方がいいのかなぁ?
でもつけっぱなしだと、起きたときに体がきつい。。。

しかも私が寒いので、常に28℃。(笑)
寝るときに寒くて綿毛布着てたら、
夫に冷たい目で見られます・・・。

でも、子どもが私と同じ感覚とは限らないですよね!
ちゃんと聞こうっと。



熱中症かどうかははっきりしないけど、
頭痛長引くようなら病院に行ってきます!

一度友達の子が他症状なく、頭痛が続いていて、
いろんな病院に行って、
結局副鼻腔炎だったらしい。

ということもあるので、
しっかり様子をみていこうと思います。
関連記事
【 2013/07/31 】 病気・体 | TB(0) | CM(0)

誕生日プレゼント☆

もうすぐ、長女の8歳の誕生日です(*^^*)

誕生日プレゼントは何がいい??

と聞くと、

「コストコにある自転車!!」

以前コストコに行った時に、
22インチ?くらいの自転車が売ってあって、それが欲しいとのこと。

今は16くらいのサイズに乗っていて、
小さくなってきたので、
自転車に決定しました~(^o^)/

コストコ指定だけど(^^;;
買いにいかねば。
関連記事
【 2013/07/30 】 子どもたち | TB(0) | CM(0)

ビーチボールバレー

毎週、小学校にビーチボールバレーのサークルに行ってるのですが、
夏休みから校舎の工事が始まり、
それに伴って、
職員室が体育館に移動するらしく、
夏休みいっぱい体育館が使えません

で、近くの校区のサークルに参加させてもらっています!

うちのチームは今年4月から始まったばかりで、
初心者の人もいっぱいいます。
私もまだ始めて1年くらい。

が、他校区のチームの強いこと!!

サーブも、アタックも、全てが違う

軽いカルチャーショックです。。。

でもでも、私ももっともっと上手になりたい!!

めげずにがんばるぞ!!

どうしたら上手くなるんだろーー???

へこみますが、がんばりたいと思います。

そして、いつかビーチバレーボール協会に登録して、
ユニフォーム作って、
大会に出場したいです!!

また明日も他校へ♪

がんばるぞっ!!

関連記事
【 2013/07/27 】 自分のこと | TB(0) | CM(0)

お弁当箱

夏休みが始まり、
長女はまた学童に
通っています!

お弁当持参なので、
今週から作りはじめましたー♪

長女のお弁当箱は、
年少さんになるときに
こどもちゃれんじの付録でもらった
黄色いお弁当箱。
蓋にしまじろうとミミりんの絵が描いてあります。

少食なので、丁度いい大きさで、
何も言わないので、
4年間使い続けてきて、
もう5年目。

夏休み初日の学童が終わり、
長女が言いにくそうに
私に言いました。

「ママ、しまじろうのお弁当箱、
ちょっと恥ずかしい…」

ついに!
あ~…大人になったなぁ…(T_T)
と感動の私。

しまじろうがずっと好きで、
今も毎週TV観てるから、
全然気にしてなかった(^^;;
けど、そう感じる年になったんだな。

私、料理が得意ではないし、
キャラ弁も上手に作れないから、
遠足以外は普通のお弁当で。

でも、たくさん私の愛情を届けてくれてありがとう!

少食だけど、いつも残さず食べてくれました(*^^*)



捨てられないから、
タッパー代わりに使おうかな(^^;;
関連記事
【 2013/07/23 】 子どもたち | TB(0) | CM(0)

ピアノがきた♪

今日、念願のピアノがやってきましたー♪


リビング横の和室に置きました。

やっぱり電子ピアノに比べたら、
音が大きい!
アップライトは後ろから音が響くので、設置する壁はお隣さんに繋がってない壁に。
外に出て確認したけど、
ドア閉めてたら全然聴こえなかったからよかったー。

調律の様子にも興味深々。


一音ずつみていく作業、すごい。

調律師さんが、最後の確認に弾いてくれた曲がとても素敵でしたー☆

子どもたちも嬉しそうに弾いていました!
やっぱり音がいいから、
電子で弾くより、上手に聴こえる(笑)

弾く時間を決めて、練習していきたいと思います!

そして私も練習してみたくなってきた!

素敵なご縁をありがとうございました♪
関連記事
【 2013/07/14 】 習い事 | TB(0) | CM(0)


