わんだふる☆らいふ~HARUの子育て日記

夫婦2人+子ども2人+ワンコ1匹の生活です☆元気な娘達と、ワイワイガヤガヤ過ごしています!
021234567891011121314151617181920212223242526272829303104

ピアノ練習♪

今日は午前中、ピアノ練習!

春休み、お留守番中ピアノの練習するように言ってたのに、
あまりしてなかった(^^;;

まあ、やっぱり…って感じですが。

その分がんばりました!

次女1時間、
長女1時間40分

横についてた私が疲れた(ー ー;)

けど、課題も1曲ずつ紙に書いて、
明日明後日お留守番で
しとくことを具体的に一緒に考えました。

やっぱりコンクール曲が4曲
プラスいつもの教本、だから、
1時間以上は軽く練習しないと
次のレッスンに間に合わない!

たぶん本気でやってる子は、
2~3時間練習してるんだろうけど…>_<

なかなか集中力も体力も続かず。

今は、
何も考えずに練習するんじゃなくて、

こう弾く!と考えながら弾くこと。

毎回これを出来るように、と課題をクリアするように練習すること。

を言ってるけど、

まだ一緒にやらないとなかなか
自分だけだと、
サラッと弾いて終わりになっちゃうみたいです。

ちなみに
次女はまだ右手中指の突き指が
痛いみたいだけど、

先週のレッスンで先生に言ったら、
先生の言葉に親子で前向きになりました♪

普通に練習したら、
どうしても右手のメロディーの方をたくさん練習してしまうし、右のほうが上手に弾けるんだけど、
左手がどれだけ上手にできるかで、
仕上がりに差ができるもの。
今は左手しか練習できないってことは、
今は左手を猛練習しなさいってことだね!
今左手を完璧に弾けるようになったら、
絶対右手が使えるようになったら、
とっても素敵に弾けるようになるよ♪

って。

右手弾けないから、練習楽しくない
練習できない
って気分だった次女も、
左手の練習をがんばるようになりました!

やっぱり先生尊敬です。


2人とも、コツコツがんばろうね♪



疲れたけど、
お昼からお散歩行きました♪

桜がとっても綺麗で、
いい気持ちでした♪

関連記事
【 2015/03/25 】 習い事 | TB(0) | CM(0)

突き指!

次女が右手の中指を突き指?しちゃいました(T_T)

わざとじゃないけど、お友達に踏まれたらしい(>_<)

何が困るって…

ピアノの練習が…(T_T)

やっとコンクールで弾く4曲も決まって、
練習始めたばかりなのに…

かなり痛そう(>_<)

でもっ!
本番前じゃなかったから
良かったと思おう!

The プラス思考♪

早くよくなりますように。
関連記事
【 2015/03/20 】 子どもたち | TB(0) | CM(0)

将棋

長女が、どうぶつ将棋からの

将棋やりたい!

と言い出したので、

将棋買ってきました♪



私は出来ないので、
1人で勉強中。

パパは出来るけど、
年度末でお休みもなく夜中まで働いているので、

ゆっくりできるまでに
ルール覚えようとがんばってます!

次女はまだどうぶつ将棋。
でも結構強い!

負けないけどね!

大人気なく
いつでも真剣勝負です(^o^)笑
関連記事
【 2015/03/20 】 子どもたち | TB(0) | CM(0)

お散歩♪

昨日はとってもあったかくて
天気が良かったので、
お散歩長めに行きました♪





公園寄って帰りました♪

気持ちよかった(*^^*)
関連記事
【 2015/03/18 】 子どもたち | TB(0) | CM(0)

ピティナ・ピアノコンペティション

今年もやってきました。



去年初めて参加したのですが、
次女が地区予選を優秀賞で通過して、
地区本選へ♪
長女は予選で落ちてしまいましたが、
2人とも貴重な経験ができました。

もちろん今年も参加したいと思います♪

コンクールって、
賞をとるとか
通過するとか
もちろん目標にがんばりますが、

賞を取れなかったとしても
ピアノに向かい合うなかで、
確実にレベルアップするなぁと実感しています。

自分のその時の最高の音を出せるように
これから夏まで親子で頑張りたいです♪

関連記事
【 2015/03/11 】 習い事 | TB(0) | CM(0)