わんだふる☆らいふ~HARUの子育て日記

夫婦2人+子ども2人+ワンコ1匹の生活です☆元気な娘達と、ワイワイガヤガヤ過ごしています!
061234567891011121314151617181920212223242526272829303108

室内楽体験

先週の話ですが、

長女だけ、今度のコンペ本選で弾く曲で、室内楽体験をさせていただきました♪

先生から声をかけていただいて、
少しでも曲のイメージができるようにということで。
(掛け合いや、オーケストラみたいに弾く部分がある曲です。)



バイオリン、チェロともに素敵な演奏でした!

まだ弾き込んでない状態で、
先生にもとりあえず止まらないで弾いてね、と言われていました(^^;;

朝の練習ではまだグダグダでしたが、
なぜか本番は間違えずに弾けた!

バイオリン、チェロの演奏に引っ張ってもらったような気がします♪

ピアニストの方にアドバイスもいただけたし、最後演奏も聴かせていただいて、とっても有意義な時間を過ごせました♪

長女も、
1番前で聴いたら、
音がぶわってきてすごいよ!
と興奮していました(^o^)

これを参考に、
素敵なピアノ演奏が出来たらいいね♪
関連記事
【 2015/07/25 】 習い事 | TB(0) | CM(0)

進研ゼミ

パパに相談した結果、

2人とも進研ゼミを取ることにしましたー。

昨日届いたのですが、

夏休み号、豪華!!

2人とも喜んで準備していました♪

今日も朝早くから起きて、
今日の分終わらせてた。

素晴らしい!

長女は望遠鏡で月を見たり、
ポケットチャレンジで
英語や算数や漢字のゲームをしたり、
とっても楽しそうです(^ ^)

夏休みで復習終わらせて、
2学期に突入できたらいいな。

長女は自分で丸つけして解説読むまで
やらせてますが、
次女はまだ丸つけ一緒にやってます。

ちなみに、書き込む教材とタブレットと選べましたが、
書き込むタイプを選択しました♪

やっぱり机に向かって鉛筆を持つ、書く行為って大切と思って。
大人になったらどうせパソコンになるしね。
子どもにとってはタブレットの方が魅力的なんだろうけど(^^;;

でも十分楽しんでます♪

楽しく勉強できるっていいな♪

その点は問題集買うより高いだけはあるかも。

ゆるく続けて行きたいと思います(^o^)





関連記事
【 2015/07/25 】 お勉強 | TB(0) | CM(0)

プール♪

今日は芦屋にある、
アクアシアンというプールに行ってきましたー♪

毎年恒例♪

程良い広さで、
海と繋がってるのでどちらにも行けます。

長女↓


次女↓


朝から行ったので、
人もそこまで多くなく、
青空の下楽しめました♪


帰りは近くのとと市場で
海鮮丼食べて帰ってきました♪
美味しかった~~♡(≧∇≦)


夏休み開始は
楽しくスタート!

今年の夏も、
たくさん楽しもう!
関連記事
【 2015/07/19 】 お出かけ | TB(0) | CM(0)

お勉強

先日、懇談会で算数の学力テストの結果をもらいました。

2人とも…

まぁ悪くはないかもだけど…

よくはない。

長女、去年一昨年はとても良かったので
安心してたら。

やっぱり差が出始めるのが4年生くらいって
ほんとなんだな(´・_・`)

次女は…

やっぱりってかんじでした(^^;;



今日は
朝からお勉強♪

久しぶりに宿題以外の自主学習をゆっくりみてあげました。

長女は本屋さんで買った
くもんの3年生の総復習。

次女は雑誌小学2年生の付録のドリル。


平日は宿題とピアノの練習で終わってしまうので、
自主学習も毎日の習慣にしたいなぁと思っているのですが…。なかなか。

前にとってたがんばる舎のエースも結局やめてしまったので、
本屋さんで買ったドリルや、
日記、テストで間違った漢字を書いたり。

今ちょうど進研ゼミの夏休み号の案内がきてて、心惹かれています。

ちゃれんじは保育園のときとってて、
長女が2年生の時に付録が増えるのでやめてしまいました(^^;;

うーん、悩むなぁ。

朝起きて15分、お勉強タイムを作れたら一番いいですね。

とりあえず今持ってるドリルで
やらせて、
どうするか考えよう。



今、ピアノ、ダンス、書道習ってるので、進研ゼミ入ると結構お財布に厳しいかも…(ー ー;)

しかも次女、スイミング習いたいと最近ずっと言ってます。

学校のプールでやっと泳げるようになったのが嬉しいみたいです(^o^)

ダンスは公民館で1回300円なのでいいとして、
書道は続けて欲しいしなぁ。
字は綺麗に書いてほしい!

でも勉強も大事!

でも貯金も大事!

習い事って悩みますよねぇ(ー ー;)

関連記事
【 2015/07/12 】 お勉強 | TB(0) | CM(0)

ピティナコンペティション地区予選

昨日は、長女のコンペの地区予選で、
柳川まで行ってきました。

そして、見事、
予選通過することができました!!☆(≧∇≦)☆

去年初めてコンペに出て、
惜しくも予選通過ならずだったのですが
今回リベンジできました!

本当に曲に向き合って、
頑張って練習できたと思います!
泣きながら練習した日もあったなぁ。

お疲れ様!

本当に涙でうるうるな母でした。

先生に演奏動画を送ったら、
感動して泣いていただいたみたいで、
電話がかかってきましたー!

素敵な先生に出会えて良かったなと
思います♪
感謝です!



さてさて、
地区本選が、来月佐賀であります。

ちょっと譜読みできてるくらいで、
まだ全然弾き込んでません(^^;;
予選曲で精一杯だったので…

また今日から、本選曲に専念して
親子で頑張りますp(^_^)q


関連記事
【 2015/07/06 】 習い事 | TB(0) | CM(0)