わんだふる☆らいふ~HARUの子育て日記

夫婦2人+子ども2人+ワンコ1匹の生活です☆元気な娘達と、ワイワイガヤガヤ過ごしています!
01123456789101112131415161718192021222324252627282903


【 --/--/-- 】 スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

ピアノ教室発表会

昨日はピアノ教室の発表会でした。



12月にクリスマス会でも演奏したので、それで燃え尽きた感があり、完璧な仕上がりではなかったかな(^^;;



たぶん疲れてたんだろうけど、

練習中初めてもうピアノ辞めたいって言った時があって、

あまり追い詰めたくなかったので、

最後の1週間、全然仕上がってなかったけど、今回は楽しく弾く!ことを目標に気持ちを切り替えました。



本番はやっぱりミスタッチありでしたが、

最後まで弾ききることができて良かったです♪







私は会場のお手伝い係で、子どもたちの誘導などをしていたので、

ゆっくり座っていられず、かなり疲れました(^^;;



まあでも、お役に立てて良かったです♪





今朝は次女が

「なんか胸があったかーい」

と言ったので、なんで?と聞いたら、

「発表会が終わってホッとした♪」

と笑顔で言いました。



あーなんかやっぱり追い詰めてしまってたかな?

子どもにとってもすごくプレッシャーでストレスになってるのに、

親まで躍起になってしまってたなと反省しました。



しばらくはステージもないし、教本に戻って楽しく弾くことをサポートしていきたいと思います。





そして、今までずっと一緒にレッスンに付いて行ってたんだけど、今度からは子どもたちだけで行かせて、私は送り迎えだけしていこうかなと考えています。



もっと自由に楽しく音楽と触れ合えますように☆
関連記事
【 2016/02/14 】 習い事 | TB(0) | CM(0)

そろばん

昨日から、子どもたちそろばんを習い始めました。
公民館に先生がきてくれて教えてくださるものです。
そろばんは、私と妹が小さい頃使っていたものを母がとっていたので、それを使ってます。
年季が入ってます!笑
2人ともすごーく楽しかったみたいで、
そろばんの本?もらったやつを
帰ってきてからかなり自主的に進めてました。
私はそろばんでは足し算しかできないんだけど、
先週見学に行った時に掛け算を習ってる子を見て、そろばんでどうやって掛け算をするか初めて知りました!!
すごく早くできてびっくり!!
計算早くなって、今後に役立つといいなと思います♪
なんか、ここ新しくなってから
行をあけるやり方がわからない…(>_<)
関連記事
【 2016/02/13 】 習い事 | TB(0) | CM(0)


