わんだふる☆らいふ~HARUの子育て日記

夫婦2人+子ども2人+ワンコ1匹の生活です☆元気な娘達と、ワイワイガヤガヤ過ごしています!
021234567891011121314151617181920212223242526272829303104
月別アーカイブ  【 2016年03月 】 

ピアノコンクール2016

2月中旬にやっとピアノ教室の発表会がおわったのですが、

先週のレッスンで、2016年度のコンクール出場について先生とお話ししました。

早い(^^;;

まず、ピティナのピアノコンペティション。
2年出てますが、2人とも地区本選までいきました。
今年も要項が発表されたようです。

しかし、2人とも
「今年は出ない!」(^^;;笑

先生ともお話しして、
今年はコンペはお休みして、

グレンツェン、ブルグミュラー、
九州新聞社のどれかに出ようと
いうことになりました。

コンペはバロック、ロマン、古典、現代の4曲仕上げなければならないし、予選突破でかなり数が絞られます。

その他のコンクールは課題曲1曲なので、
その分昨年度はなかなか進まなかった教本を進めて、基礎力をつけようという計画です(^o^)

グレンツェンは今日、スケジュールと課題曲が発表されてましたね。
今のところ、グレンツェンが1番候補なので、課題曲など次回のレッスンで先生に相談しようと思います♪

でもいつものことですが、
長女には絶対この曲が合ってる!
と思っても、
だいたい本人は違うのを弾きたがります(^^;;
好きなほうが練習するからいいんですが。
最終的に後悔してたことも(笑)


あとは、ピティナのステップ。
去年はコンペの課題曲のリハーサルとして出たので、今年は好きな曲で出たい!とのこと。
今年は5回表彰されるので、ぜひ出たいです♪

今年は基礎力つけて、教本進めて、
早く作曲家別のレッスンに入りたいです♪


今年度は、ピアノを楽しむ♪音楽を楽しむ♪をモットーに親子で取り組んでいきます♪(*^^*)
関連記事
【 2016/03/02 】 習い事 | TB(0) | CM(0)