FC2ブログ

わんだふる☆らいふ~HARUの子育て日記

夫婦2人+子ども2人+ワンコ1匹の生活です☆元気な娘達と、ワイワイガヤガヤ過ごしています!
071234567891011121314151617181920212223242526272829303109

お勉強大好き

「お勉強しよ~っと」が口癖のお二人。


やっているのは「こどもちゃれんじ」とか、

100円ショップで買った「ちえ」「めいろ」「ひらがな」などです。

100円ショップのは一冊が薄いけど、

未就学児年齢別に「かんじ」「こくご」なども豊富にあるので、

けっこう活用しています。

何冊買っても安いし♪


あと2人とも迷路が好きなので、

公文から出ている迷路の本とか。


それから「ぬりえ」も大好きです。

鉛筆を持つ習慣が付けばいいかな~くらいに考えているし、

私も小さい頃ぬりえが大好きだったので、

一緒にはなかっぱ塗ったり、プリキュア塗ったりしています(笑)






先週お休みの日。

お休みの日くらいゆっくり寝たいと思っていたら、

長女が朝早くから起きて、リビングでなにやらゴゾゴゾしています。

まぁいいやとそのまま寝て、しばらくして起きると。






勉強1


勉強してるーーーーー

ちゃんとダイニングテーブルに、

こどもちゃれんじの付録のお勉強シート敷いて、

「ひらがなカタカナ書き順マシーン」(赤いやつ)を所定の位置に置き。

隠れて見えないけど、筆箱や鉛筆も所定の位置です。


しかも何を書いているのかと思えば・・・。

私が100円ショップで買った「ボールペン字練習ノート」ではありませんかっ

綺麗な字に憧れて買ったものの、数ページしたあと手をつけていなかったのです

長女のほうがやる気でした。



練習後自分でかいていたやつ。
  ↓      ↓

勉強2


「あーちゃん、すごいね。」

としか言えない(笑)

とりあえず、「漢字のノートは一ますが四角くなってるから、

それに書いたら、字の大きさが一緒になるよ。」

と親らしくアドバイスしておきました。

長女は「そっかー!」と漢字のノートを取りに行っていました。

長女の挑戦は続く。。。



保育園の先生にコレをお手紙に書いていきたいそうです。

先生もびっくりですね。




「お勉強大好き!」はいつまで続くかな(笑)

今がんばったら、本当にがんばらないといけない中高生で飽きないかな

細くなが~く続いていくことを祈っています





2人とも好きな迷路の本。他にもいろんな種類があります。

筆圧の練習にもなるし、全体を見渡すので、脳に良さそうです。

やさしいめいろ―3・4・5歳 (1集) (うんぴつ (6))

新品価格
¥693から
(2011/5/21 06:30時点)












ランキングに参加しています☆クリックしてもらえたら嬉しいです♪

にほんブログ村 子育てブログ 女の子育児へ 人気ブログランキングへ

ありがとうございました

関連記事
【 2011/05/21 】 お勉強 | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL