FC2ブログ

わんだふる☆らいふ~HARUの子育て日記

夫婦2人+子ども2人+ワンコ1匹の生活です☆元気な娘達と、ワイワイガヤガヤ過ごしています!
071234567891011121314151617181920212223242526272829303109

避難訓練

保育園でよく避難訓練をしている子どもたち。
不審者が出たり、火事だったり、地震だったり、
月1くらいで避難訓練をしています。

今回は火災避難訓練だったようで、
火事の怖さや原因を教えてもらってきていました。

「どういうお話だったか、ママにも教えて!」と聞くと、
2人で我先にと話し始めました(笑)

長女。
「まず、たばこの火がいちばん危ないとよ。
消したと思ったけど、消えてなかったりしたら、火が出てくるよ。
パパ、前吸いよったろ?もうやめたけどね。よかったね。」

よくご存じで。

「あとね、ストーブの上にせんたくもの干すと本当に危ないけん!
あーちゃん(自分)の靴下とか干すとするやろ?
そしたら、洗濯ばさみから外れて、ひらひら~って落ちていって、
ぼーって燃えるよ!
そしたら、あーちゃんの靴下が1枚になってしまうけん、気をつけてね!!」

いやいやいや。。。靴下が1枚になるよりもっとひどいことになるよ!
靴下1枚どころじゃないよ!大丈夫かな・・・。


そして次女。
「あのね、ごはん作ってるときにね、ぺちゃくちゃぺちゃくちゃおしゃべりしよったら、
おなべから火がぼーーーー!!って出てくるよ!
だけん、気をつけてね!ママ、わかった!?」

・・・なぜか超上から目線。

この後ごはん作りながら長女と話してたら、
横から次女が来て、全く同じセリフ言っていきました

何はともあれ、
避難訓練で学んだこと、
ちゃんと心に残っているみたいでよかったです。





ランキングに参加しています☆クリックしてもらえたら嬉しいです♪

にほんブログ村 子育てブログ 女の子育児へ 人気ブログランキングへ

ありがとうございました
関連記事
【 2011/08/09 】 子どもたち | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL