FC2ブログ

わんだふる☆らいふ~HARUの子育て日記

夫婦2人+子ども2人+ワンコ1匹の生活です☆元気な娘達と、ワイワイガヤガヤ過ごしています!
071234567891011121314151617181920212223242526272829303109

「サンタさんって、じつは・・・・・」

今週の初め、保育園でクリスマス会があったらしく、
そのときにサンタさんがキャンディとケーキを持ってきてくれたそうです。
2人とも持って帰ってきて、とっても喜んでいました。

その次の日の夜、
長女が神妙な面持ちで、
私の耳元に小さい声で話しかけてきました。

「あのね、サンタさんって、じつはね・・・」

私は小学生までサンタさんはいると信じていた派だったので、
え?もう?「パパとママ」っていうのかな?とびっくりして聞いたら・・・

「あのね、サンタさんって、ほんとうは、人間なんだよ^^」

と・・・・。

えーーーーっと・・・・、どう反応していいのかわからず。
ちょっと間があいてしまいましたが(笑)

私「そうなの?ママは妖精かと思ってた!人間なんだね~。
でも、サンタさんって忙しいけん、保育園には代わりの人がお手伝いにきてくれてたんじゃない?」

長女「そうよ、お手伝いの人よ。あのね、トナカイを(近くの)小学校の物置に隠して、
そこから歩いて来たんだって言ってたよ。」

そうか、小学校の先生がお手伝いに来ていたのか・・・。(予想)

私「そうやんねー、トナカイも休まないと疲れるよね~。」

長女「そうよ~。」

あと、「いろんな国にサンタさんがいるけど、日本のサンタさんが一番お寝坊らしいよ!」
とか、サンタトリビア?クイズ?わかんないけど、
サンタにまつわるいろんな話をしてくれました。

よかった、まだ信じてた(笑)

まだ、夢を見て楽しんで欲しいな。
サンタさんになってプレゼント用意する私も楽しいし♪




明後日はもうクリスマスイブですが、
我が家はギリギリでプレゼントの用意ができました♪

今年はリクエスト通り、
長女はアクアビーズアートで、
次女は髪が黄色く変わるさくらちゃん(リカちゃんのお友達)。
長女は髪がピンクに変わるリカちゃんを去年の誕生日に買ってもらったので、
次女にとっては念願のさくらちゃんです。

実は、去年のクリスマスは、
長女がDSが欲しい!!とずーーーっと言っていて、
私もダンナもまだ早い!と思ったので、
キティちゃんのお財布をあげたんです。
クリスマスの日の朝、プレゼントも見た長女。
体育座りでうずくまって、目に涙を溜めていました(泣)

今年は年相応のリクエストで良かったー!
ニコニコの笑顔が楽しみです^^




「ママにもサンタさん来ないかな~」と話してたら、

長女「お手紙書いたらいいやん!持ってきてきてくれるよ!」

次女「リカちゃんのお母さんくださいって書けばいいやん♪」

え?プレゼント決められてるし(笑)
次女、それで一緒におままごとしようと思ってるな・・・。
(次女はリカちゃんの妹を持ってます。)

さらに「パパは、リカちゃんのお父さんくださいって書けばいいね♪」

家族全員でリカちゃんごっこする気だな・・・。

常にgoing my way の次女でした。




楽しいクリスマスになりますように☆

関連記事
【 2011/12/22 】 子どもたち | TB(0) | CM(2)
なんかドキドキした~(笑)
「人間なんだよ」でしたか(笑)

サンタさんへのプレゼントのお願いって
最近は高価な物だったりするみたいですね。
友だちはゲームを子供にやらせたくなくて、
ゲーム機持ってきたけど、サンタさんが転んで壊しちゃって・・・って言ったそうです。
サンタさんも年だからね…って。
【 2011/12/22 】 編集
:Hanami:さんへ

ドキドキしますよね~(笑)

お友達の理由、子どもに伝わりやすいですね♪
私は去年、「あーちゃんに何がくるかは、サンタさんが決めるんだよ。
DSはまだ早いってサンタさんが思ったら、もらえないかもしれないからね。」
とかいろいろ言い聞かせていたんですけど、
いまいち理解できていなかったみたいで、
「大丈夫!」と言っていました(汗)
来年以降もし意にそぐわない物を言われたら、それ使わせてもらおう!
ありがとうございます☆
【 2011/12/22 】 編集
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL