FC2ブログ

わんだふる☆らいふ~HARUの子育て日記

夫婦2人+子ども2人+ワンコ1匹の生活です☆元気な娘達と、ワイワイガヤガヤ過ごしています!
091234567891011121314151617181920212223242526272829303111

お返事

次女は2月生まれで2歳になったばかり。
最近やっと何を言いたいのかわかるようになってきました。

たぶん私しかわからない言葉ばっかりだろうけど(^m^;)



この前、おもちゃが散らかっていたので、ごはん食べる前に
お片付けしようね!と言ってみんなで片付けてました。

まあ2歳だし。途中でまた遊び始める。

「ダメよ~(優しく)」→片付ける→おもちゃが気になる→遊ぶ・・・の繰り返し。

私も、片付けようとして前の日記読んじゃったり、写真見出したりするから、
人のこと言えないんだけど(汗)

3回くらい繰り返したら、o(怒`・ェ・´)ノ コリャー!! です。(短気?)

私「ちゃんとお片付けしないと、おもちゃがえーんえーんって泣いてるよ!
  もうゆーちゃん(次女)のところにいたくないかもよ。お友達にあげようか!」

といじわるなことを言ってしまいます。

するといつも「いやんっ( >_<)」という次女が、

この日は「うん」(いいよー、べつに。みたいなニュアンス)

カチン!ときた私は「うん、じゃないでしょう!」





すると次女の返事は「はい」に変わりましたΣ(・ω・ノ)ノ!w




・・・・・・いや、確かにね、お返事は「うん」じゃなくて「はい」だよね。
おうちでも保育園でも習ってるもんね。
間違ってないよ。
でもママが言いたいのは・・・

説明しようとしたけど、顔がにやけてしまって説得力がありませんでした(ノд`@)

お返事は覚えたけど、ちゃんとお片付けもがんばろうねっ☆



ちなみにこどもは「お片付けして」っていってもどうしたらいいかわからないそうです。
ちゃんと「これはここに入れてね。」と具体的にいわないとダメだそうで。
私も気をつけます!


↓ランキングに参加してみました。よろしくお願いします♪
関連記事
【 2010/02/20 】 子どもたち | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL