FC2ブログ

わんだふる☆らいふ~HARUの子育て日記

夫婦2人+子ども2人+ワンコ1匹の生活です☆元気な娘達と、ワイワイガヤガヤ過ごしています!
111234567891011121314151617181920212223242526272829303101

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
【 --/--/-- 】 スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

習い事の整理

また久しぶりの日記。

この春、習い事の整理をしました。

かなり絞りこみ。

長女は塾・進研ゼミ。
次女はピアノ・進研ゼミ。
という結果に。

長女は年中さんから習っていたピアノを辞めてしまいました。
勉強をしたい。という意思を尊重し、
ピアノは趣味で弾くということに。
4月末の教室の発表会を最後にやめました。
本当は中学3年くらいまで続けて欲しかったけど…
ピアノはコンクール出たり、毎回のレッスンでも先生の求めるレベルが高くて、練習時間もかかっていたので、勉強とピアノで1日終わりという感じだったから、時間が欲しかったみたいです。

ゆるーく習えるとこなら続いたかな?と思ったりするけど、先生のことは好きだし、ゆるーく習うよりも上手に弾けるようになったし、辞めた今でも弾きたい曲を時間ある時には弾いているから選択に後悔はなしです。

またいつでも戻ってきていいし、発表会だけ出るとか、いろんな習い方があるからね♪と先生にも言っていただき、長女も考えているようです。

でも6年生になったし、中学受験はしないけど、中学生に向けて、勉強頑張ってます!
塾行くなら進研ゼミやめよう!と言ったけど、どうしても進研ゼミは辞めたくないようです。楽しいらしい。
ちゃんと毎月やってるし、プレゼントももらってます😅


次女はピアノ続けて頑張ってます♪
夏にピティナのデュオ部門にまたチャレンジします♪
去年は本選で激励賞いただいて嬉しかったみたいで、また今回も同じお友達と挑戦です。


私も、春からの英語の勉強頑張ってまーす☆
NHKのラジオ2講座と、テレビ。
途中で挫折したいように楽しく頑張ろう!


注:この記事は1月になってるけど、実際書いたのは5月12日です。直し方がわからず…
関連記事
【 2017/01/14 】 習い事 | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL



上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。