わんだふる☆らいふ~HARUの子育て日記

夫婦2人+子ども2人+ワンコ1匹の生活です☆元気な娘達と、ワイワイガヤガヤ過ごしています!
091234567891011121314151617181920212223242526272829303111


【 --/--/-- 】 スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

絵本

長女、無事に完治しました☆

木曜日は保育園のサッカー大会だったのですが、
どうしても出たかった祈りが通じ、元気になりました。




さてさて、昨日のこと。

うちは寝る前の儀式(?)として絵本をよんでいるのですが、
いつも寝る前に「今日は絵本何冊??」と聞いてきます。

大体、8時半くらいまでにお布団に入ることが出来れば、
一人2~3冊。一人ですよ!
二人いるから、4~6冊。(私の眠気具合により変動有り。)

それ以降だったら一人1冊。

最近9時くらいにやっと布団に入ることが多いので、
「今日は1冊!」と答えることが多いです。

長女も納得しているのですが、

少し大人になったのか?

昨日はこう言われました。




「ママは毎日『1冊1冊1冊1冊1冊1冊・・・』って!
そういうのをね、い・じ・わ・るって言うんだよ!!」



・・・はい??



笑いたい気持ちをこらえて(笑)


「あーちゃんがもう少し早くお布団に入れば、
ママ2冊でも3冊でもよんであげるよ。
遅いから1冊って言ってるんだよ。
いじわるじゃないよね??
いじわるって言われて悲しいけん、謝ってください。」
と言い聞かせたら。



「・・・・・・・・・・・・・・・・ごめんなさい・・・・・・・・・・・・(--)」

だそうです。(笑)


う~ん、うまい言い回し覚えたなぁ。


ちなみに、「今日は読みません!!」とか言うと、
泣きわめいて余計寝ないので、
1冊は読んであげてます。

短~い昔話でも、読むと安心して、素直に眠ってくれます☆

この前、ものすごくがんばって、演劇風に「人魚姫」を読んで、
読み終わって感想聞こうと思ったら、
2人とも寝てましたΣ( ̄ロ ̄lll)

なんか、長すぎたみたいです(悲)


そんなこんなで、
今日も絵本タイムがんばるぞ~~!お~!



関連記事
【 2010/02/26 】 子どもたち | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL



