FC2ブログ

わんだふる☆らいふ~HARUの子育て日記

夫婦2人+子ども2人+ワンコ1匹の生活です☆元気な娘達と、ワイワイガヤガヤ過ごしています!
071234567891011121314151617181920212223242526272829303109

コンペ地区予選通過

7月10日の地区予選、通過しました!
びっくり!
先生もびっくり!笑

しかも講評かなりよかったです。
楽しく練習がんばったからね。
ゆーちゃんがんばった!おめでとう☆

しかし、地区本選まで3週間…
通過するとは思ってないので、本選曲練習しておらず…

今2人で必死にがんばってます!
補講もかなり入れてもらい。

昨日は本選出る子たちで、リハーサルとしてホールレッスンしていただきました。

その後普通にレッスン。
ゆーちゃんは移動中仮眠。
がんばってます。
本番は8月5日です!
【 2016/07/26 】 習い事 | TB(0) | CM(0)

ピティナピアノコンペティション

前回の投稿で、今年はコンペには出ないと書いていましたが…

先生からの勧めで、次女だけ出ることになりました(^^;;

しかも、初めてのデュオで!

同じ年のお友達Aちゃんと連弾です。

Aちゃんはとあるコンクールで全国大会準優勝したことあるし、感性豊かな子。

足を引っ張らないか⁈と不安な母ですが、
次女はヤル気満々!

先生は、
ゆーちゃんがんばってるし、
今後デュオでコンクール出る時に、一度やってるか初めてかで全然違うので、
今回は試しという感じで出ましょう♪
と。

先生的には2人の感性が似ている!とのこと。

先日、初めて一緒に練習しました。

予選曲は簡単な感じですが、合わせるのが難しい

1人で弾くのとはまた違った難しさ!

Aちゃんママと話して、お揃いのドレス、カチューシャを買いました♪

楽しんで弾いてくれたらいいなと思います(^^)

7月はグレンツェンの公開レッスン、

コンペ地区予選、

8月はグレンツェン予選

忙しくなりそう!
【 2016/05/10 】 習い事 | TB(0) | CM(0)

ピアノコンクール2016

2月中旬にやっとピアノ教室の発表会がおわったのですが、

先週のレッスンで、2016年度のコンクール出場について先生とお話ししました。

早い(^^;;

まず、ピティナのピアノコンペティション。
2年出てますが、2人とも地区本選までいきました。
今年も要項が発表されたようです。

しかし、2人とも
「今年は出ない!」(^^;;笑

先生ともお話しして、
今年はコンペはお休みして、

グレンツェン、ブルグミュラー、
九州新聞社のどれかに出ようと
いうことになりました。

コンペはバロック、ロマン、古典、現代の4曲仕上げなければならないし、予選突破でかなり数が絞られます。

その他のコンクールは課題曲1曲なので、
その分昨年度はなかなか進まなかった教本を進めて、基礎力をつけようという計画です(^o^)

グレンツェンは今日、スケジュールと課題曲が発表されてましたね。
今のところ、グレンツェンが1番候補なので、課題曲など次回のレッスンで先生に相談しようと思います♪

でもいつものことですが、
長女には絶対この曲が合ってる!
と思っても、
だいたい本人は違うのを弾きたがります(^^;;
好きなほうが練習するからいいんですが。
最終的に後悔してたことも(笑)


あとは、ピティナのステップ。
去年はコンペの課題曲のリハーサルとして出たので、今年は好きな曲で出たい!とのこと。
今年は5回表彰されるので、ぜひ出たいです♪

今年は基礎力つけて、教本進めて、
早く作曲家別のレッスンに入りたいです♪


今年度は、ピアノを楽しむ♪音楽を楽しむ♪をモットーに親子で取り組んでいきます♪(*^^*)
【 2016/03/02 】 習い事 | TB(0) | CM(0)

ピアノ教室発表会

昨日はピアノ教室の発表会でした。



12月にクリスマス会でも演奏したので、それで燃え尽きた感があり、完璧な仕上がりではなかったかな(^^;;



たぶん疲れてたんだろうけど、

練習中初めてもうピアノ辞めたいって言った時があって、

あまり追い詰めたくなかったので、

最後の1週間、全然仕上がってなかったけど、今回は楽しく弾く!ことを目標に気持ちを切り替えました。



本番はやっぱりミスタッチありでしたが、

最後まで弾ききることができて良かったです♪







私は会場のお手伝い係で、子どもたちの誘導などをしていたので、

ゆっくり座っていられず、かなり疲れました(^^;;



まあでも、お役に立てて良かったです♪





今朝は次女が

「なんか胸があったかーい」

と言ったので、なんで?と聞いたら、

「発表会が終わってホッとした♪」

と笑顔で言いました。



あーなんかやっぱり追い詰めてしまってたかな?

子どもにとってもすごくプレッシャーでストレスになってるのに、

親まで躍起になってしまってたなと反省しました。



しばらくはステージもないし、教本に戻って楽しく弾くことをサポートしていきたいと思います。





そして、今までずっと一緒にレッスンに付いて行ってたんだけど、今度からは子どもたちだけで行かせて、私は送り迎えだけしていこうかなと考えています。



もっと自由に楽しく音楽と触れ合えますように☆
【 2016/02/14 】 習い事 | TB(0) | CM(0)

そろばん

昨日から、子どもたちそろばんを習い始めました。
公民館に先生がきてくれて教えてくださるものです。
そろばんは、私と妹が小さい頃使っていたものを母がとっていたので、それを使ってます。
年季が入ってます!笑
2人ともすごーく楽しかったみたいで、
そろばんの本?もらったやつを
帰ってきてからかなり自主的に進めてました。
私はそろばんでは足し算しかできないんだけど、
先週見学に行った時に掛け算を習ってる子を見て、そろばんでどうやって掛け算をするか初めて知りました!!
すごく早くできてびっくり!!
計算早くなって、今後に役立つといいなと思います♪
なんか、ここ新しくなってから
行をあけるやり方がわからない…(>_<)
【 2016/02/13 】 習い事 | TB(0) | CM(0)