FC2ブログ

わんだふる☆らいふ~HARUの子育て日記

夫婦2人+子ども2人+ワンコ1匹の生活です☆元気な娘達と、ワイワイガヤガヤ過ごしています!
071234567891011121314151617181920212223242526272829303109

Mダックス・リオのキャリーケージ

うちの番犬、リオちゃん。
手術後ぶくぶくと太っているのですが、
キャリーケージが手狭に。
めっちゃ窮屈そうで、
特に実家に帰るときの2時間強、
その中にいるのがちょっとかわいそうなくらい。。。

そこで大きいものを買うことにしました!





リオをメジャーで計りつつ、パパが探してくれたのですが、
「エアトラベルキャリー」という名前の通り、
飛行機で輸送するときにも使える、
かなりしっかりした作り。
(飛行機に乗る予定はないですが。)
小型犬用は体重はクリアしているものの、
ミニチュアダックスのデカわんこが
伏せをするにはいまいち小さい・・・。
ということで、中型犬用のサイズを購入することにしました。




届いてびっくり!!!!!

でかい!!!!

そうだよね~。
中型犬が普通に立てるくらいのサイズって言ったら大きいよね。。


ケージ1
子どもも余裕。


ケージ2
2人でも余裕。


肝心のリオの入った写真がありませんが・・・
余裕の余裕。楽々と入っていました。
足短いから、立っても上の空間が無駄に広いです。
リオにとっては快適空間♪




えっと、ところで今回の目的はというと、
帰省時、車の中でリオが快適に過ごせるようにと言うことでした。



うちの車、小さいんです。



パパ「あっ!車に入るかどうか考えるの忘れてた。」



・・・・・・・・・・・・。チーン。



確実に入りません。
実家に帰る荷物がなければ入るかも。

おいっ!!



というわけで、これは家のハウスに使うことにして、
また新たにキャリー探しをしたいと思います!
ダックス専用とかないかな~。細長いやつ。


ケージに入って遊ぶ2人を見守るリオ。
リオ





ランキングに参加しています☆クリックしてもらえたら嬉しいです♪

にほんブログ村 子育てブログ 女の子育児へ 人気ブログランキングへ

ありがとうございました

【 2011/07/20 】 リオ | TB(0) | CM(0)

若返る犬

今日はリオを久しぶりにトリミングに連れて行きました~

モサモサだったのですが、GWにおばあちゃんちにいくため、ちょっと身綺麗にしようと。



Before
rio1
↑後ろ姿ですが、このモサモサ感!!
太り気味なのに、余計に太く見えます


After
rio2



まぁ、なんということでしょう!!


匠の素晴らしい技で、
清潔感のある、可愛らしいワンちゃんに変身しました

今行っている美容室は、くせ毛のリオの毛を綺麗に整えてくれます



子どもたちも、

「リオ、かわいい~
「かわいすぎる~

と追いかけてはナデナデ。

疲れたのか、今は仰向けになって、白目むいて寝ています。

ちょっと怖い・・・。



それにしても、もうすぐ9歳ですが、

Afterの写真は4~5歳くらいにみえるな~。

犬も人間も、美容院に行ったら若返るんですね。

私もそろそろ美容室行きたい・・・。





ランキングに参加しています☆よろしかったらポチッとお願いします!

   人気ブログランキングへ

ありがとうございました☆
【 2011/04/23 】 リオ | TB(0) | CM(0)

肥満・・・

リオ、手術のその後。

みるみる肥満体に・・・(汗)

道行く人に、「あら、太ってるね~」と言われてしまうほど。



動物病院に行って、体重を量ってもらうと・・・

手術前6.1kg→手術後2ヶ月7.7kgに!!!

1.6kgも増えてる~~!!!

本当に、体が土管のようです。。。



今、新陳代謝も悪くなっているため、カロリーを前と同じように消費できなくなっているみたいで、

今後ご飯を10gほど減らしていくように指導されました。

あと、便通も良くないので、キャベツをゆでたものを、

かさまししてあげて下さいと。

それで、散歩もがんばって、様子を見て、

それでも体重が減らなければ、病院食に変えましょうということに。



肥満犬になると、

椎間板ヘルニア、臍ヘルニア、糖尿病など、

怖い病気が待ち構えているので、

今回気合いを入れて、ダイエットを決行したいと思います!!



散歩も手術後は途中で座り込むようになってしまったんだけど、

もしかすると、足腰に負担がかかってきつかったのかも・・・。



とりあえず、今後ごほうびのおやつもなしということに。

リオちゃん、がんばります!!
【 2010/12/07 】 リオ | TB(0) | CM(0)

リオのその後

おかゆ:ドックフードの割合が、100%ドッグフードに戻りました♪

おしっこも大量に出てて、他の病気?!と思っていたのですが、
どうやらお米自体が水分が多い上に、おかゆにして、さらにお湯をかけていたので、
単に水分の摂取が多すぎていたのが原因のようです。
ドッグフードが多くなっていくごとに、おしっこの量も元に戻っていきました。

一安心♪

本人は
「え、これ、ささみ入ってないんですけど・・・」
「キャベツも入ってないんですけど・・・」
ってかんじで(笑)
でもガツガツ食べてます。

やっぱり今のフードが合っているみたいです☆

ただ・・・

前に比べて、散歩に行きたがるのをものすごくいやがるようになりました。
外に出ても、少し歩くと、帰りたがる。。。

まだ体調が万全ではないのかなぁと思うところですが。

私の予想では、また動物病院に連れて行かれるのが怖いから、のような気がします。

基本ビビリなので。。。
【 2010/10/30 】 リオ | TB(0) | CM(0)

リオ体調不良

日曜日にフードを一部変えたら、
月曜日から全然食べなくなり、
ふやかしても好きそうな物を混ぜても
今日までまるまる3日間食べず、
昨日から嘔吐と下痢を繰り返すように。
下痢も黒くて、血が混ざっているようなもの。


心配で、今日動物病院に行ってきました。


先生によると、
便に特にウイルスなどもいないし、
もしかしたら、フードが合わなかったか、
何か誤飲して、中毒症状を起こしているか、
と言うことでした。

ちょっと不整脈の症状があるし、腸の動きが激しかったようです。

前回手術した後の経過は良好のようなので、
それが原因ではないみたいでした。

とりあえず、
抗生剤、解毒剤、胃腸薬、ビタミンなどの注射をしてもらい、
胃腸の活動を正常に戻す薬と、胃粘膜保護剤を飲み、
抗生剤、胃腸薬の飲み薬ももらってきました。

そして、2日間くらいは手作りのおかゆを食べさせてあげた方が良いということで、
その後様子を見ながら、前食べていたフードを混ぜていき、
だんだんフードの量を多くし、移行してみて下さいと言われました。

薬を飲んでも下痢が止まらなかったら、
詳しく検査をするので、また来て下さいと言うことでした。


帰ってきてから疲れたのか、リオはお布団でずっと寝てます。

かわいそうに。。。




フードは、今までアーテミスシニアとアボダームシニアを
8:2くらいの割合であげていました。
食いつきもすごく良くて、毎回完食していたのですが、
アーテミスはネットで買わないとないので、
近所のペットショップでいいのないかな~と思って探してみたところ、
シニア・去勢犬向けのホリスティックレセピーというのがあって、
おなかにも良さそうだし、変えてみようと思って買ったのです。

アボダームはそのままだったし、
今までフードを変えてもこんな症状になることがなかったので、
安易に考えていました。

もちろん、このフードが原因かははっきり決まった訳じゃないけど、
可能性のある物は遠ざけようと思い、
病院から帰ってきて、すぐにアーテミスをネット注文しました!

あと、もしかしたら、ゴミなども誤飲している可能性もあるので、
今後も気をつけようと思います。




夜はおかゆを作ってあげるので、
ささみ、きゃべつ、かぼちゃ、サツマイモなど、
おなかに良さそうな物を買ってきました♪

食べてくれるといいな。





余談ですが、今朝仕事を休むという電話をしたときに、
「すみません、休む理由が。。。犬なんですけど・・・具合が悪くて・・・」
とかなり申し訳なく上司(女性)に言うと、
「それは、重大な理由だよ!命の問題なんだから!」
と言ってもらったのが、すごく嬉しかったです。

子供の熱などで休むときもすごく心配してくれるし、
ありがたい職場なのですが、今回はどうだろうかと不安で。
ちょっと違う理由言った方がいいかなとかいろいろ考えたのですが、
正直に言ってよかったです。

みんなに支えられて、本当にありがたいなと思いました☆

【 2010/10/21 】 リオ | TB(0) | CM(0)